とり肉と切り昆布のさっぱり梅煮

220kcal
1.3g
とり肉と切り昆布のさっぱり梅煮
とり肉と切り昆布のさっぱり梅煮

圧力鍋でごちそう肉おかず

堤人美さんのレシピ

すっきり味で箸休めにもぴったり

材料(2〜3人分)

とりむね肉…200g
れんこん…150g
さやいんげん…6本
切り昆布(乾燥)…15g
煮汁
 ・しょうゆ、みりん、酒、砂糖…各大さじ1
 ・梅干しの果肉をたたいたもの…1個分
 ・水…1カップ
白すりごま…適宜
・ごま油

作り方

  1. 切り昆布はさっと洗って水けをきる。れんこんは7mm厚さのいちょう切りにし、水にさらす。いんげんは2cm幅の斜め切りに、とり肉は一口大のそぎ切りにする。
  2. 鍋にごま油小さじ2を熱し、とり肉、れんこん、切り昆布を入れ、さっと炒める。油がまわったら煮汁の材料を加えてふたをし、高圧にセットして強火にかける。表示ピンが上がったら弱火にし、約7分加圧する。火を止め、ピンが下がるまでそのままおく。
  3. ピンが下がったらふたをあけ、いんげんを加えてさっと煮、器に盛りつけてすりごまをふる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

堤人美
堤人美
料理研究家。身近な食材を手早く、おいしく、おしゃれに仕上げる“一工夫”のレシピが人気。著書に「『朝仕込み』だから、帰ってすぐできる! おいしいレシピのひみつ」(朝日新聞出版)など。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 竹内章雄

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

れんこん
れんこん
11月ごろから年末にかけて、価格も安くなってくる冬野菜のれんこん。はすの肥大した地下茎で…
いんげん
いんげん
いんげん豆をさやごと若採りし、野菜として食べるさや豆の代表、さやいんげん。ケンタッキー・…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32563品をご紹介!