排骨飯

排骨飯

豚肉に卵ごろもをつけて揚げた

カロリー
834kcal
塩分
3.5g
カテゴリ:
ごはんもの > どんぶり > 丼もの その他
揚げ物 > 唐揚げ・竜田揚げ > 唐揚げ・竜田揚げ その他
ジャンル:
中華風
プロ料理家:
外処佳絵
撮影:
野口健志

材料(2人分)

豚ロースとんカツ用肉…2枚

溶き卵…1個分

もめん豆腐…1/6丁

長ねぎの青い部分…1本分

きゅうり…1/2本

にんじん…2cm

温かいご飯…茶碗2杯分

甘酢だれ

 ・酢…大さじ1/2

 ・ごま油…小さじ1/2

 ・砂糖…小さじ1/4

・しょうゆ、カレー粉、塩、片栗粉、揚げ油

作り方

1.

豚肉は脂身と赤身の境に数カ所深く切り目を入れて筋を切り、包丁の背で両面を軽くたたいてのばす。

2.
バットにねぎと水を入れ、水にとろみみがつくまでよくもむと、ころもに甘みのあるねぎの風味がつく。

バットにねぎと水を入れ、水にとろみみがつくまでよくもむと、ころもに甘みのあるねぎの風味がつく。

ねぎは2cm幅に切ってバットに入れ、水大さじ1を加えて手でもみ、水にとろみがついたら、しょうゆ小さじ2、カレー粉小さじ1/2、塩小さじ3/4を加えて混ぜる。1を加えて両面になじませ、約5分おく。

3.

きゅうりは縦半分に切り、斜め薄切りにする。にんじんは薄いいちょう切りにする。豆腐は塩少々をふって、余分な水分をペーパータオルでふき、5mm角の棒状に切る。

4.

ボウルにきゅうり、にんじんを入れて、塩小さじ1/2をふって混ぜ、約2分おく。水けを軽く絞ってボウルに戻し、甘酢だれを加えてあえ、豆腐を加えてそっと混ぜる。

5.

2のバットのねぎを取り除き、溶き卵を加えて肉にからめ、片栗粉大さじ4も加えて粉っぽさがなくなるまでしっかり肉にまぶす。

6.

揚げ油を中温(約170℃)に熱して5を入れ、片面約2分ずつ揚げて取り出して油をきる

7.

器にご飯を盛り、6を食べやすい大きさに切ってのせ、4を添える。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X