豚とカリフラワーのカレー炒め

時短でラク
374kcal
3.7g
15min
豚とカリフラワーのカレー炒め
豚とカリフラワーのカレー炒め

野口真紀さんのレシピ

野菜を順に炒めて甘みを出して

材料(2人分)

豚カレー用角切り肉…150g
玉ねぎ…1/2個
トマト…1個
カリフラワー…1/2個
おろししょうが…1かけ分
おろしにんにく…1片分
・塩、こしょう、オリーブ油、カレー粉

作り方

  1. 玉ねぎは粗みじん切りにする。トマトはざく切りにする。カリフラワーは小房に分ける。豚肉は大きければ半分に切り、塩、こしょう各少々をふる。
  2. フライパンにオリーブ油大さじ3を熱し、玉ねぎを入れ、透き通るまで炒める。豚肉を加えて色が変わるまで炒め、カレー粉大さじ1、しょうが、にんにくを加え、粉っぽさがなくなるまでさらに炒める。
  3. カリフラワー、トマトを加え、塩小さじ1をふって炒め合わせる。ふたをして弱火にし、約3分蒸し煮にし、トマトが煮くずれてきたら塩で味をととのえる
    カレー粉の粉っぽさがなくなり、にんにく、しょうがの香りが立つまでしっかり炒めてからカリフラワーを加える。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

野口真紀
野口真紀
料理研究家。料理雑誌の編集者を経て、料理研究家へ転身。簡単で作りやすく、栄養や健康に配慮した家庭料理が人気。著書に「きょうのごはん」「きょうの一汁二菜」「きょうのおつまみ」(すべて主婦と生活社)「ぱらぱらきせかえべんとう」(アノニマ・スタジオ)などがある。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 原務

食材の扱い方・ポイント

玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
トマト
トマト
トマトは南米原産の、ナス科の野菜。16世紀にヨーロッパへ導入され、品種改良されて、現在で…
カリフラワー
カリフラワー
くせのない淡泊な味わいがクリーム系の料理と好相性のカリフラワー。ブロッコリー同様、キャベ…
豚肉
豚肉
野生のイノシシが家畜化された動物、豚。豚肉は、部位ごとに切り分けられ流通しています。主な…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32563品をご紹介!