ポッサムキンパ

ポッサムキンパ

おうちで簡単!韓国ごはん

ポッサムが余ったらのり巻きにして!

1人分:

292kcal

0.4g

材料(1本分・3〜4人分)

下ごしらえ

  1. 1

    豚肉は冷蔵庫から取り出し、室温にもどす。豚肉の長さを半分に切って、ペーパータオルで水けを拭く。厚手の鍋にゆで汁の材料と、豚肉の脂身を下にして入れ、火にかける。

    None
  2. 2

    沸騰したら、酒大さじ1を加えて肉の臭みをとばす。再び沸騰したら約5分煮、火を止めてふたをしたまま約15分おく。肉を取り出して、竹串を刺すと透明な肉汁が流れるのが上手に煮えた目安。1cm幅に切る。

    None
  3. 3

    サムジャンだれの材料を混ぜる。

作り方

  1. 1

    ご飯をボウルに入れ、ごま油小さじ2、塩少々を加えてよく混ぜる。リーフレタスは縦半分に切る。

  2. 2

    アルミホイルを30cm長さに切って広げ、焼きのりをのせる。奥2cm、手前1cmほどをあけて1のご飯を広げ、ご飯の中央より少し手前にリーフレタスをのりの幅から左右に少しはみ出るように重ねてのせる。リーフレタスの上にゆで豚を少しずつ重ねて1列にのせ、サムジャンだれを豚肉にぬる。

  3. 3

    アルミホイルの手前を持ち上げ、のりの端がリーフレタスの向こう側の端に重なるように巻いたら、ぎゅっと力を入れて形を整え、残りも巻き込む。全体に形を整えたらアルミホイルをはずし、食べやすい大きさに切って器に盛り、白いりごまをふる。

    包丁をそのつど少しぬらして切るときれいに切れる。

    切ったときにのの字になるように巻くのがコツ。巻きすでもできるが、アルミホイルだと形を整えるときに安定する。

    切ったときにのの字になるように巻くのがコツ。巻きすでもできるが、アルミホイルだと形を整えるときに安定する。

このレシピを共有する

外処佳絵さん

外処佳絵 さんのレシピ

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

おすすめ読みもの(PR)

豚バラかたまり肉の人気レシピランキング

豚バラかたまり肉の人気レシピランキングをもっと見る

恵方巻き・巻き寿司の人気レシピランキング

恵方巻き・巻き寿司の人気レシピランキングをもっと見る

旬の食材

食材をもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35315品をご紹介!