トマト豆腐ハンバーグ

トマト豆腐ハンバーグ

カロリー
281kcal
塩分
1.3g
カテゴリ:
肉のおかず > 挽肉 > ハンバーグ
卵・大豆製品 > 豆腐 > 豆腐ハンバーグ
ジャンル:
洋風
レシピ作成・調理:
牧野直子
撮影:
澤木央子

材料(2人分)

合いびき肉…100g

もめん豆腐…1/3丁(約100g)

しめじ…1パック(約90g)

まいたけ…1/2パック(約45g)

トマト…2個

玉ねぎのみじん切り…1/6個分

にんにくのみじん切り…1/2片分

・塩、こしょう、パン粉、サラダ油、トマトケチャップ、中濃ソース

作り方

1.

豆腐は電子レンジで約2分加熱して粗熱をとり、ペーパータオルで水けをよく拭く。しめじ、まいたけは、小房に分ける。トマトは1cm角に切る。

2.
ひき肉と同量の豆腐をたねにしてカロリーダウン。ポイントはよく練って豆腐感をなくし、肉と一体感を持たせること。

ひき肉と同量の豆腐をたねにしてカロリーダウン。ポイントはよく練って豆腐感をなくし、肉と一体感を持たせること。

ボウルにひき肉、1の豆腐、塩、こしょう各少々を入れて、よく練り混ぜる。豆腐と肉がしっかりなじんだら、パン粉大さじ1、玉ねぎを加えてさらに混ぜて2等分にし、それぞれ小判形に成形する。

3.

油大さじ1/2を熱し、2を入れて焼く。表面にこんがりと焼き色がついたら返して同様に焼き、いったん取り出す。

4.

フライパンをペーパータオルでさっと拭き、油大さじ1/2を入れて熱し、にんにくを炒める。にんにくがきつね色になったら、しめじ、まいたけを加えて炒め、しんなりしたら、1のトマト、ケチャップ、ソース各大さじ1を加えてさっと煮る。3を戻し入れてふたをし、約5分蒸し煮にしたら、塩、こしょうで味をととのえる

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X