じゃが麻婆はるさめ

332kcal
2.6g
じゃが麻婆はるさめ
じゃが麻婆はるさめ

頼れる2大野菜を使い倒そう!じゃがいもとキャベツ

重信初江さんのレシピ

おいもプラスでぐんとボリュームアップ

材料(2人分)

じゃがいも…2個
豚ひき肉…120g
はるさめ…30g
しょうがのみじん切り…1かけ分
にんにくのみじん切り…1片分
長ねぎの粗みじん切り…1/3本分
豆板醤…小さじ1/2
合わせ調味料
 ・とりガラスープの素…小さじ1
 ・しょうゆ…大さじ1
 ・塩、こしょう…各少々
 ・水…1 1/2カップ
水溶き片栗粉
 ・片栗粉…小さじ1
 ・水…大さじ1/2
・ごま油

作り方

  1. じゃがいもは洗って水けをきらずに皮つきのまま1個ずつラップに包み、電子レンジで約3分、上下を返してさらに約3分、竹串がすっと通るくらいまで加熱して皮をむき、約2cm角に切る。はるさめは熱湯をかけてもどし、食べやすい長さに切る。
  2. フライパンにごま油小さじ1を強めの中火で熱し、ひき肉を2〜3分ほぐし炒め、じゃがいもを加えて、さらに約1分炒め合わせる。
  3. しょうが、にんにく、豆板醤を加えて炒め合わせ、香りが立ったら合わせ調味料を加えてひと煮立ちさせる。はるさめも加えてさっと煮て水溶き片栗粉を回し入れてとろみをつける。ねぎを加えてひと混ぜする。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

重信初江
重信初江
料理研究家。初心者でも簡単に料理を楽しめるレシピが人気。NHK「あさイチ」「きょうの料理」などのテレビ番組に出演するほか、雑誌や広告などでも活動。著書に「がんばらない晩ごはん献立」(学研プラス)、「昔ながらのおかず 保存版」(主婦と生活社)などがある。
カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 白根正治

食材の扱い方・ポイント

じゃがいも
じゃがいも
和・洋・中、すべての料理に欠かせない、じゃがいも。日本へは戦国時代ごろに、ジャカトラ(現…
はるさめ
はるさめ
でんぷんを使った乾麺の一種、はるさめ。一般に流通しているものには、じゃがいもやさつまいも…
ひき肉
ひき肉
一般に市販されているひき肉は、「牛ひき肉」、「豚ひき肉」、牛肉と豚肉を合わせた「合いびき…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!