しらたき肉じゃが

292kcal
2.3g
しらたき肉じゃが
しらたき肉じゃが

しらたきBOOK

藤井恵さんのレシピ

肉と野菜のうまみをしらたきがたっぷり吸った

材料(2〜3人分)

しらたき…2袋(約400g)
牛切り落とし肉…150g
玉ねぎ…1/2個
にんじん…1/2本
じゃがいも…1個
絹さや…10本
だし汁(または水)…1カップ
・ 塩、サラダ油、砂糖、酒、しょうゆ、みりん

下ごしらえ

  1. しらたきは塩小さじ2でもみ、さっと洗って鍋にかぶるくらいの水とともに入れ、火にかける。時々ほぐして、煮立ったらざるにあけて粗熱をとる。

作り方

  1. しらたきは7〜8cm長さに切って水けを絞る。玉ねぎは1cm幅のくし形切りに、にんじんは小さめの乱切りに、じゃがいもは大きめの乱切りにする。
  2. フライパンに油小さじ1を熱し、にんじん、玉ねぎ、じゃがいもを炒める。油がまわったら牛肉を加え、色が変わるまで炒める。
  3. しらたき、だし汁を加えて混ぜ、煮立ったアクを除き、ふたをして約5分煮る。
  4. 砂糖大さじ3、酒、しょうゆ各大さじ2、みりん大さじ1を加え、煮汁がほとんどなくなるまで煮る。絹さやを加えてひと煮立ちさせる。
    しらたきは炒めた具とだし汁で煮てうまみを吸わせてから調味する。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

藤井恵
藤井恵
料理研究家。大学在学中からテレビ番組の料理アシスタントを務める。大学卒業と同時に結婚し、専業主婦と子育てに専念したのちテレビのフードコーディネーターを担当。雑誌、書籍、新聞、イベントなど活動は多岐にわたる。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 福尾美雪

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…
じゃがいも
じゃがいも
和・洋・中、すべての料理に欠かせない、じゃがいも。日本へは戦国時代ごろに、ジャカトラ(現…
絹さや・スナップえんどう
絹さや・スナップえんどう
旬は春から初夏。いずれも、えんどう豆の若いさやを食べる品種です。絹さやは、実が成長してい…
牛肉
牛肉
日本で牛肉を食べ始めたのは江戸時代末期で、日常食になったのは、大正時代からです。市販され…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34268品をご紹介!