とりとセロリのタンドリー風

とりとセロリのタンドリー風

ピーナッツのこうばしさでワンランク上の味に

カロリー
376kcal
塩分
1.0g
調理時間
20
カテゴリ:
野菜のおかず > 野菜の焼き物 > 野菜の焼き物 その他
肉のおかず > 鶏肉 > その他 鶏肉料理
ジャンル:
エスニック
イベント:
おもてなしお弁当
レシピ作成・調理:
牛尾理恵
撮影:
鈴木泰介

材料(2人分)

とりもも肉…1枚(約250g)

玉ねぎ…1/2個

セロリ(葉つき)…1/2本

バターピーナッツ…15g

漬けだれ

 ・プレーンヨーグルト…大さじ3

 ・カレー粉、トマトケチャップ…各小さじ1

 ・おろしにんにく、おろししょうが、はちみつ、塩…各小さじ1/2

 ・こしょう…少々

・オリーブ油

作り方

1.
皮目をフォークでところどころ刺しておくと、漬けだれがしみこみやすく、火通りも早くなる。

皮目をフォークでところどころ刺しておくと、漬けだれがしみこみやすく、火通りも早くなる。

とり肉は皮目をフォークでところどころ刺す。縦横半分に切ってボウルに入れ、漬けだれをもみ込んで約10分おく。玉ねぎは縦薄切りにする。セロリは葉をちぎり、茎は横薄切りにし、葉はざく切りにする。ピーナッツはポリ袋に入れてめん棒などでたたいて粗く砕く。

2.

フライパンにオリーブ油小さじ2を熱する。肉の漬けだれを軽く拭って皮目から入れて焼き、こんがりと焼き色がついたら上下を返す。同様に焼き色がついたらふたをし、弱火にして4~5分蒸し焼きにする。

3.

玉ねぎ、セロリの茎を加えて強火にして炒め、野菜がしんなりしたらセロリの葉を加えてさっと炒め合わせる。器に盛り、ピーナッツを散らす。好みで、レモンのくし形切りを添えても。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X