かつおのWオリーブサラダ

147kcal
1.2g
かつおのWオリーブサラダ
かつおのWオリーブサラダ

黒オリーブとオリーブ油を混ぜてドレッシングに

材料(2〜3人分)

かつお(刺し身用)…小1節(約150g)
紫玉ねぎ(または玉ねぎ)…1/2個
ルッコラ…1わ
黒オリーブ(種なし)…5個
ドレッシング
 ・しょうゆ、オリーブ油、酢…各大さじ1
 ・こしょう…少々

作り方

  1. 紫玉ねぎは縦薄切りにして水に約5分さらし、ざるにあけて水けをしっかりきる。ルッコラはざく切りにする。かつおは7〜8mm厚さのそぎ切りにする。
  2. 黒オリーブは粗みじん切りにしてドレッシングに加え、よく混ぜ合わせる。
    黒オリーブは包丁で粗くたたき、オリーブ油ベースのドレッシングに混ぜる。実とオイルの両方を楽しめる。
  3. 器に1を盛り、食べる直前に2をかける。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

平野由希子
平野由希子
料理研究家、日本ソムリエ協会認定ソムリエ、大井町のワインバー「8huit.」オーナー。書籍や雑誌などでも活躍しながら、商品開発なども手掛ける。著書に「ソムリエ料理家の ワインを飲む日のレシピ帖」(KADOKAWA)などがある。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • イタリアン
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 福尾美雪

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

かつお
かつお
青魚の代表格で、世界中の暖かい海にすむ、さば科の回遊魚。大きいほどおいしい魚です。4〜5…

基本の扱い方

刺し身を切るときは

皮を除いたさくを使います。身の厚いほうを向こうにして置き、包丁を手前に引くように切ります。

フライパンでたたきを作るときは(1)

フッ素樹脂加工のフライパンに油少々を熱し、かつおの皮目から強火で焼きます。
2)焼き色がついたら身のほうもさっと焼き、氷水にとって手早く冷やします。

フライパンでたたきを作るときは(2)

焼き色がついたら身のほうもさっと焼き、氷水にとって手早く冷やします。

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ30169品をご紹介!

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //