しょうがたっぷり春巻き

460kcal
0.9g
しょうがたっぷり春巻き
しょうがたっぷり春巻き

冬においしいしょうがのおかず

具は生で包んでOK!さっぱりとした味わい

材料(2〜3人分)

豚こま切れ肉…150g
下味
 ・おろししょうが…1/4かけ分
 ・みりん…小さじ1/2弱
 ・塩…小さじ1/4
 ・片栗粉…小さじ1
白菜…2枚
春菊…3株
しょうがのせん切り…1かけ分
春巻きの皮…6枚
水溶き小麦粉
 ・小麦粉、水…各小さじ1
・塩、揚げ油

作り方

  1. 豚肉はバットに入れ、片栗粉以外の下味を加えてよくもみ込み、約10分おき、片栗粉をまぶす。
    豚こま切れ肉は炒めずに生のまま春巻きの皮で包むため、下味におろししょうがを入れて味をしっかりつける。
  2. 白菜は5cm長さのせん切りにしてボウルに入れ、塩小さじ1/4をふってもみ、約10分おいて、水けをよく絞る。春菊は5cm長さに切る。
  3. 春巻きの皮に春菊、白菜、豚肉、しょうがを1/6量ずつ順にのせ、左右の皮を内側に折り、手前から奥へ巻いていく。巻き終わりに水溶き小麦粉をぬって皮を留める。
    しょうがのせん切りは具として、ほかの具の上にのせ、春巻きの皮で包む。揚げると火が入り、食べやすくなる。
  4. 揚げ油を低温(約160℃)に熱し、3を揚げる。上下を返してうすく色づいたら高温(約180℃)に上げ、カラリときつね色になったら、取り出して油をきる
  5. 器に盛り、好みで練りがらしとしょうゆを添えても。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

瀬戸口しおり
料理家。セツ・モードセミナー在学中に、吉祥寺にあったレストラン「諸国空想料理店KuuKuu」のスタッフとして働き始め、同店のシェフであった料理家・高山なおみのアシスタントを経て独立。著書に「私の手料理」(アノニマ・スタジオ)などがある。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 福尾美雪

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

白菜
白菜
一年を通して出回っている白菜ですが、旬は冬。寒くなるにつれ、肉厚になって甘みが増します。…
春菊
春菊
地中海沿岸原産で、東アジアのみで食用とされています。葉の形や大きさにより、いくつかの品種…
しょうが
しょうが
香辛料として、日本料理や中国料理に欠かせないしょうがは、熱帯アジア原産で、平安初期ごろに…
豚肉
豚肉
野生のイノシシが家畜化された動物、豚。豚肉は、部位ごとに切り分けられ流通しています。主な…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!