とりむね肉と野菜の中華蒸し

時短でラク
287kcal
2.1g
15min
とりむね肉と野菜の中華蒸し
とりむね肉と野菜の中華蒸し

牛尾理恵さんのレシピ

ダイエット中におすすめのノンオイル

材料(2人分)

とりむね肉…1枚(約250g)
豆苗…1袋
もやし…1袋
ザーサイ(味つき)…30g
白いりごま…小さじ1
・酒、塩、粗びき黒こしょう

作り方

  1. 豆苗は長さを2〜3等分に切る。もやしはさっと水にさらし、ざるにあけて水けをきる。豆苗をざるに加え、混ぜ合わせる。ザーサイは粗みじん切りにする。とり肉は一口大のそぎ切りにする。
  2. フライパンに豆苗ともやしを広げ、その上にとり肉を並べる。ザーサイを散らし、酒大さじ3、塩小さじ1/3、こしょう少々をふり、ふたをする。中火にかけて約8分蒸し焼きにする。
    水分の多い野菜を下に敷き、肉をのせて蒸し焼きにすると、焦げにくくなる。
  3. 器に盛り、白ごまをふる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

牛尾理恵
牛尾理恵
料理研究家、栄養士、フードコーディネーター。ヘルシーごはんやボリュームおかず、圧力なべのレシピから愛犬のためのごはんまで、得意ジャンルは幅広い。自身も糖質オフ生活でマイナス10kgを達成した。

食材の扱い方・ポイント

豆苗
豆苗
豆苗はえんどう豆を発芽させて伸ばしたもので、芽の部分を食べます。中国の高級食材だった豆苗…
もやし
もやし
もやしは、主にマメ科の種子を人工的に発芽させたもの。野菜として出回っているもやしは、緑豆…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!