高菜と厚揚げの炒め煮

211kcal
1.7g
高菜と厚揚げの炒め煮
高菜と厚揚げの炒め煮

炊きたてご飯と食べたい秋うまおかず

台湾人も大好物の高菜!程よい酸味と塩けにご飯が進む

材料(2人分)

厚揚げ…1枚
高菜漬け…50g
しょうがのせん切り…1かけ分
赤とうがらしの小口切り…1/2本分
水溶き片栗粉
 ・片栗粉…小さじ2
 ・水…大さじ1
・ごま油、酒、しょうゆ

作り方

  1. 高菜漬けは汁けを絞って、2cm長さに切る。厚揚げは横半分、縦8等分に切る。
  2. フライパンにごま油小さじ2を中火で熱し、しょうがを加えて炒める。香りが立ったら厚揚げを加え、表面に焼き色をつける。高菜漬け、とうがらしを加えてさっと炒める。
    高菜漬けは食感を残すために煮過ぎないのがポイント。高菜漬けに含まれるターメリックが厚揚げの表面をきれいな黄色に染める。
  3. 酒大さじ2、水3/4カップを加え、ひと煮立ちさせてアクを取る。しょうゆ小さじ1/2を加え、水溶き片栗粉でとろみをつける

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

ワタナベマキ
ワタナベマキ
料理家。グラフィックデザイナーから料理の道へ。季節感を大切にした、旬の素材を活かす料理や保存食、乾物料理が人気。「何も作りたくない日はご飯と汁だけあればいい」(KADOKAWA)など、常備菜や弁当、朝食を紹介する著書が多数ある。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 竹内章雄

食材の扱い方・ポイント

しょうが
しょうが
香辛料として、日本料理や中国料理に欠かせないしょうがは、熱帯アジア原産で、平安初期ごろに…
とうがらし
とうがらし
熱帯アメリカ原産のナス科の野菜で、果実を野菜として食べたり、香辛料として使います。紀元前…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!