帆立とズッキーニのガーリックパスタ

帆立とズッキーニのガーリックパスタ

帆立とズッキーニ、トマト、それぞれのおいしさがからまった

カロリー
466kcal
塩分
1.0g
カテゴリ:
パスタ・グラタン > オイル系パスタ・スパゲッティ > オイル系パスタ その他
ジャンル:
イタリアン
プロ料理家:
西口大輔
撮影:
竹内章雄

材料(2人分)

スパゲッティ…160g

帆立貝柱…2個(約50g)

ズッキーニ…1/3本

トマト…小1個(約80g)

にんにくのみじん切り…大さじ1/2

赤とうがらし…小1本

パセリのみじん切り…大さじ1 1/2

・塩、小麦粉、オリーブ油

作り方

1.

ズッキーニは1cm角に切る。帆立は厚みを半分に切って、1cm角に切り、塩少々をふって、小麦粉を薄くまぶす。トマトは熱湯でさっとゆでて湯むきをし、粗熱がとれたら1cm角に切る。

2.

鍋に2Lの湯を沸かし、塩大さじ1強(約17g)を加える。スパゲッティを入れて中火で袋の表示どおりにゆで始める。

3.
先に帆立、ズッキーニ、湯むきしたトマトを炒めていったん取り出す。にんにくオイルを作ってから戻し入れ、具のおいしい状態をキープする。

先に帆立、ズッキーニ、湯むきしたトマトを炒めていったん取り出す。にんにくオイルを作ってから戻し入れ、具のおいしい状態をキープする。

フライパンにオリーブ油大さじ2を中火で熱し、ズッキーニを入れて炒める。塩少々をふり、やわらかくなったら、帆立を加えて炒める。帆立がうすく色づいたら、トマトを加えてさっと炒め合わせ、火を止める。耐熱ボウルに移し、スパゲッティのゆで汁大さじ1を加えて混ぜる。

4.

フライパンをきれいにし、アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノの作り方2、3と同様にする。

5.

スパゲッティがゆで上がる直前に4を中火にかけ、3の汁を軽くきって加え、混ぜる。スパゲッティがゆで上がったら湯をきって加え、火を止める。フライパンをしっかりあおって(あおれない場合はトングなどでしっかり混ぜて)スパゲッティにソースをからませる。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X