スパムむすび

616kcal
2.5g
スパムむすび
スパムむすび

ハワイのコンビニなどでよく見かける、スパムをのせたおむすび

材料(2人分)

ポークランチョンミート缶…縦1/2缶(約170g)
卵…1個
焼きのり…2cm幅×15cm長さ 4枚
温かいご飯…茶碗大盛り2杯分
砂糖、塩、サラダ油

作り方

  1. 卵をボウルに割り入れて溶きほぐし、砂糖大さじ1/2、塩少々を加えて混ぜる。
  2. ポークランチョンミートは縦4等分に切り、フライパンに油をひかずに並べて熱し、両面をこんがりと焼き色がつくまで焼く。
  3. 卵焼き器に油少々を熱して、ペーパータオルでふいて油を全体になじませる。1を流し入れ、弱めの中火で焼く。表面が固まったら返し、全体に火が通るまで焼く。取り出して粗熱をとり、ポークランチョンミートの大きさに合わせて4枚に切る。
    菜箸1本を卵焼きの中央下に通してから返すと、くっつかず、破れずに返しやすい。
  4. ご飯を4等分してラップで包み、2の大きさに合わせて四角く形を整える。ラップをあけて3、2の順に1枚ずつのせてのりを巻き、ラップで包み直す。残りも同様にする。好みでカットメロンを容器に入れて添えても。
    ご飯はラップに包み、ポークランチョンミートの大きさに合わせて四角形に整える。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

沼口ゆき
沼口ゆき
バンクーバーへの留学後、OLを経てル・コルドン・ブルー(東京)とエコール・リッツ・エスコフィエ(フランス)などで料理と製菓を学ぶ。有元葉子氏に師事し、独立したのち料理教室「波よけ通りキッチン 」をオープンさせる。

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //