青じそとえびの豆腐餃子

254kcal
1.5g
青じそとえびの豆腐餃子
青じそとえびの豆腐餃子

さっぱり豆腐と合わせて

材料(24個分・2〜3人分)

青じそ…10枚
むきえび…100g
もめん豆腐…1/2丁
長ねぎのみじん切り…5cm分
しょうがの粗みじん切り…1かけ分
餃子の皮…24枚
黒酢(または酢)…大さじ1
塩、こしょう、ごま油、サラダ油、しょうゆ 

作り方

  1. 豆腐は1cm幅に切る。耐熱皿にペーパータオルを敷いて豆腐を並べ、上にもペーパータオルをのせて電子レンジで約1分加熱する。バットなどを重ねておもしをし、20分ほどおいて、しっかり水きりをしてさます。
  2. えびは細かくたたいてボウルに入れ、1を細かくくずして加える。ねぎ、しょうがと、塩小さじ1/4弱、こしょう少々、ごま油小さじ1/2も加える。
  3. しそは軸を切り落とし、5mm四方に切る。2をよく混ぜてから続けてしそを加えて混ぜる。
    青じそは風味が落ちないように、ほかの材料をすべて揃えてから切って。食感が悪い軸は切り落とす。
    青じそを加えたら、ざっくり混ぜる程度でOK。ふんわりとした食感になり、香りもよくなる。
  4. 餃子の皮に3を大さじ1ずつのせて、周囲に水をつけてひだを寄せて閉じる。
  5. フライパンにサラダ油大さじ1/2を熱し、4の半量を並べる。焼き色がついたら水70mlを注いでふたをし、弱めの中火にして2〜3分焼く。ふたを取って水けがなくなるまで焼いたら、ごま油小さじ1を回しかけて、カリッとするまで焼いて取り出す。残りの半量も同様にして焼く。黒酢としょうゆ大さじ1を混ぜて添える。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

伊藤朗子
伊藤朗子
料理家、野菜ソムリエ。料理教室「I's kitchen (アイズ キッチン)」主宰。「やさしい味の飽きない料理」をテーマに、雑誌やイベントなどで活躍。著書に「1週間で1500円レシピ」(KADOKAWA)など。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 中華
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 竹内章雄

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //