サーモンとキャベツの洋風ちゃんちゃん焼き

268kcal
2.1g
サーモンとキャベツの洋風ちゃんちゃん焼き
サーモンとキャベツの洋風ちゃんちゃん焼き

上島亜紀さんのレシピ

牛乳を加えたまろやかなみそ味がやみつきに

材料(2人分)

サーモン…2切れ
キャベツ…300g
新玉ねぎ…1個
バター…20g
牛乳…1/4カップ
みそ…大さじ1
洋風スープの素(顆粒)…小さじ1

作り方

  1. キャベツは大きめのざく切りにし、新玉ねぎは12等分のくし形に切る。バターは小さく切る。サーモンは水けを拭き、3等分に切る。
  2. ボウルに牛乳1/4カップ、みそ大さじ1、洋風スープの素(顆粒)小さじ1を入れ、混ぜてみそを溶く。
  3. フライパンにキャベツ、サーモン、新玉ねぎを順に入れ、2を回しかけ、バターを全体に散らす。ふたをして中火で熱し、蒸気が出てきたら弱火にし、約10分煮る。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

上島亜紀
上島亜紀
料理研究家。食育アドバイザーやジュニア・アスリートフードマイスターの資格を持つ。神奈川県の自宅にて料理教室「Cooking Studio A's Table」を主宰。簡単につくれる家庭料理のレシピが人気。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 高杉純

食材の扱い方・ポイント

鮭
サケ科の魚には「白鮭」「紅鮭」「キングサーモン」などいくつか種類がありますが、一般に鮭と…
キャベツ
キャベツ
キャベツは四季を通して日本各地で栽培され、年中流通しています。春に種をまいて夏に収穫する…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31595品をご紹介!