とりむね肉の塩から揚げ

699kcal
1.6g
とりむね肉の塩から揚げ
とりむね肉の塩から揚げ

今井亮さんのレシピ

にんにく&ごま油でコクをプラス

材料(2人分)

とりむね肉…1枚(約250g)
かぼちゃ…200g
長いも…200g
おろしにんにく…1片分(小さじ1弱)
酒…大さじ1
砂糖、ごま油…各小さじ1
塩…小さじ1/2
サラダ油、片栗粉

作り方

  1. かぼちゃは1cm幅のくし形に切る。長いもは八つ割りにする。とりむね肉は一口大のそぎ切りにする。
  2. ボウルにおろしにんにく1片分(小さじ1弱)、酒大さじ1、砂糖、ごま油各小さじ1、塩小さじ1/2を入れて混ぜ、とり肉を加えて約2分もみ込む。
  3. フライパンにサラダ油を1cm深さまで入れ、中温(約170℃)に熱する。2に片栗粉を薄くまぶして入れ、途中上下を返して3~4分揚げ、油をきる。長いも、かぼちゃを入れて約2分揚げ、油をきる

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

今井亮
今井亮
料理家。京都の老舗中華料理店で修行を積み、現在は書籍、雑誌、テレビ、料理教室などで活動中。著書に『白飯サラダ』(主婦と生活社)、『そそる!うち中華』(学研プラス)など。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 高杉純

食材の扱い方・ポイント

かぼちゃ
かぼちゃ
表面に溝がなくなめらかな「西洋かぼちゃ」と、縦に深い溝の入った「日本かぼちゃ」が主な品種…
山いも
山いも
山いもは、里いもと同様、日本で古くから栽培されてきたいも。“里のいも”に対して、“山のい…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31486品をご紹介!