とりももとれんこんのカレー蒸し煮

337kcal
1.9g
とりももとれんこんのカレー蒸し煮
とりももとれんこんのカレー蒸し煮

急いでいるときこそ、フライパンで「蒸し煮」がラク!

程よいれんこんの食感がアクセント。残ったヨーグルトの活用にも

材料(2人分)

とりももから揚げ用肉…250g
れんこん…150g
玉ねぎ…1/2個(約100g)
パセリ(ドライ)…適量
調味用
 ・プレーンヨーグルト…50g
 ・トマトジュース(食塩不使用)…1/2カップ
 ・砂糖、カレー粉…各小さじ2
 ・おろしにんにく、塩…各小さじ1/2

作り方

  1. 玉ねぎは縦1.5cm幅に切る。れんこんは1.5cm厚さの半月切りにする。
  2. フライパンに調味用の材料を入れて混ぜ、とり肉、れんこん、玉ねぎを加えて混ぜる。ふたをして中火にかけ、煮立ったら約6分蒸し煮にする。ふたを取ってざっと混ぜ、器に盛ってパセリをふる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

きじまりゅうた
きじまりゅうた
料理研究家。祖母は料理研究家の村上昭子氏、母は料理研究家の杵島直美氏という家庭に育ち、子どもの頃から自然と料理に親しむ。アパレルメーカー勤務を経て料理の道へ。書籍やテレビなど、数々のメディアで活躍。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 難波雄史

食材の扱い方・ポイント

れんこん
れんこん
11月ごろから年末にかけて、価格も安くなってくる冬野菜のれんこん。はすの肥大した地下茎で…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32563品をご紹介!