とり肉のしょうが焼き

時短でラク
437kcal
2.3g
10min
とり肉のしょうが焼き
とり肉のしょうが焼き

献立カレンダー

武蔵裕子さんのレシピ

せん切りしょうが&にらたっぷりでスタミナ満点

材料(2人分)

とりももから揚げ用肉…300g
にら…1/2わ(約50g)
トマト…1個(約150g)
しょうが…小1かけ
サラダ油…大さじ1
合わせ調味料
 ・みりん…大さじ2
 ・しょうゆ…大さじ1と1/2
 ・酒…大さじ1
小麦粉

作り方

  1. にらは3cm長さに切る。トマトは八つ割りにする。しょうがはせん切りにする。とりもも肉は小麦粉を薄くまぶす。
  2. フライパンにサラダ油大さじ1を強めの中火で熱し、とり肉の両面を焼き色がつくまで焼く。しょうがを散らし、弱めの中火にし、ふたをして約2分蒸し焼きにする。
  3. 強めの中火にし、にらを加えて混ぜ、合わせ調味料を加え、照りが出るまでからめる。器に盛り、トマトを添える。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 高杉純

食材の扱い方・ポイント

にら
にら
餃子でおなじみ、独特な強いにおいをもつにら。春から秋にかけて何度も収穫でき、年間を通して…
トマト
トマト
トマトは南米原産の、ナス科の野菜。16世紀にヨーロッパへ導入され、品種改良されて、現在で…
しょうが
しょうが
香辛料として、日本料理や中国料理に欠かせないしょうがは、熱帯アジア原産で、平安初期ごろに…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!