材料(2人分)
2切れ
生クリーム
1/2カップ
玉ねぎ
1/4個
しょうが
大1かけ
スパークリングワイン(または白ワイン)
1カップ
ローリエ
1枚
つけ合わせ
・じゃがいも
2個
・イタリアンパセリ(またはパセリ)のみじん切り
適宜
・塩、こしょう、サラダ油
-
2切れ
-
1/2カップ
-
1/4個
-
大1かけ
-
スパークリングワイン(または白ワイン)
1カップ
-
1枚
-
つけ合わせ
-
2個
-
適宜
-
・塩、こしょう、サラダ油
作り方
-
1
玉ねぎはみじん切りにする。しょうがはせん切りにする。ともにフライパンに入れ、ワイン、ローリエ、水3/4カップ、塩小さじ!/3、こしょう少々も加え、ふたをして約5分煮る。
-
2
1に白身魚を並べ入れ、ふたをして約3分、静かに煮立てる。火を止めて約5分おき、蒸らす。
しょうが、玉ねぎ、ローリエをワインで煮て、うまみと香りを引き出してから魚を加え、蒸し煮にする。
-
3
2の白身魚を取り出し、残った煮汁を半量くらいまで煮詰める。アクを除き、生クリームを加え、とろみがつくまで煮詰めて塩、こしょうで味をととのえる。
-
4
つけ合わせのじゃがいもは、1.5cm角に切る。別のフライパンに油大さじ1を熱してじゃがいもを入れ、焼き色がつくまで炒める。塩少々をふって調味し、パセリを加えてさっと混ぜる。
-
5
皿に白身魚を盛って3のソースをかけ、4を添える。
脇雅世 さん
料理研究家。フランスに約10年滞在し、ル・コルドン・ブルーのパリ校で学ぶ。帰国後は料理学校の国際部ディレクターに就任、テレビや雑誌などで活躍。フレンチだけでなく、和食や菓子も得意とする。
-
▶YouTube公式チャンネル:O.E.C. Channel美味しいチャンネル
-
▶Facebook:@wakimasayo.3soeurs
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。
おすすめ読みもの(PR)
鯛の人気レシピランキング
鯛の人気レシピランキングをもっと見る
魚介の煮物 その他の人気レシピランキング
魚介の煮物 その他の人気レシピランキングをもっと見る
旬の食材
食材をもっと見る
ラクレシピならレタスクラブ
今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35949品をご紹介!