「豚肉とキャベツの卵炒め」の献立
献立の材料(2人分)
主菜
豚肉とキャベツの卵炒め
- 豚バラ薄切り肉 150g
- 卵 2個
- キャベツ 300g
- 酒、片栗粉 各小さじ2
- 塩、こしょう 各少々
- 合わせ調味料
- ・酒、オイスターソース 各大さじ1
- ・塩、砂糖、こしょう 各少々
- サラダ油
副菜
厚揚げとザーサイのカルパッチョ
- 絹厚揚げ 1枚(約150g)
- ブロッコリースプラウト 25g
- ザーサイ(味つき) 40g
- ごま油 小さじ1
- 塩 少々
副菜
ブロッコリーのおひたし
- かにかま 40g
- ブロッコリー 1/2個(約150g)
- 塩 少々
- つゆ
- ・めんつゆ〈3倍濃縮〉 小さじ2
- ・水 大さじ2
- 削りがつお 1g
主菜
副菜
副菜
豚肉とキャベツの卵炒めの作り方
- 1 キャベツは軸を切り分け、葉は大きめの一口大に切り、軸は薄切りにする。豚肉は5cm長さに切り、酒、片栗粉各小さじ2、塩、こしょう各少々をまぶす。卵はざっと溶きほぐす。
- 2 フライパンにサラダ油小さじ2を強めの中火で熱し、溶き卵を流し入れ、大きく混ぜる。半熟状になったらいったん取り出す。
- 3 続けてフライパンにサラダ油小さじ1を中火で熱し、豚肉をほぐし入れて炒める。ほぼ色が変わったらキャベツを加え、ふたをして弱めの中火で約1分蒸し焼きにする。
- 4 強めの中火にし、合わせ調味料を回し入れ、さっと炒める。2を戻し入れ、さっと混ぜる。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。
マイページに登録しました
その他 豚肉料理の献立ランキング
豚バラ薄切り肉を使った献立
豚バラ薄切り肉の献立をもっと見る
舘野鏡子さんの献立
舘野鏡子

NHK「きょうの料理」の料理アシスタントを経て独立、料理研究家に。テレビや雑誌などで活動中。音楽を生活に取り入れた料理教室やイベントも行っている。著書に「親孝行レシピ 誰でもできる作りおき」(学研)、絵本「はじめてのパンケーキ」(婦人之友社)など多数。
舘野鏡子さんのレシピをもっと見る
今が旬!春に食べたい献立
春の献立をもっと見る
おすすめ読みもの(PR)
旬の食材
食材をもっと見る
定番メニュー
料理カテゴリをもっと見る
ラクレシピならレタスクラブ
今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35214品をご紹介!
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細