「とり肉ときのこのバターじょうゆパスタ」の献立

「とり肉ときのこのバターじょうゆパスタ」の献立

パスタからスタート。具材をすべて加えて煮る間に、サラダを作りましょう。

献立の材料(2人分)

主食 とり肉ときのこのバターじょうゆパスタ
  • とりもも肉 1枚(約250g)
  • エリンギ 1パック(約100g)
  • マッシュルーム 2/3パック
  • 長いも 100g
  • スパゲッティ(ゆで時間7分のもの) 160g
  • バター 10g
  • しょうゆ 小さじ2
  • 小さじ1/2
  • おろしにんにく 1/2片強分(小さじ1/2)
副菜 きゅうりとにんじんのひらひらサラダ
  • ロースハム 2枚
  • きゅうり 2本(約200g)
  • にんじん 1/3本(約50g)
  • ドレッシング
  •  ・酢、オリーブ油 各大さじ1/2
  •  ・砂糖 小さじ1/4
  •  ・塩 少々
主食 副菜

とり肉ときのこのバターじょうゆパスタの作り方

  • 1 エリンギは食べやすい太さに裂き、マッシュルームは5mm幅に切る。長いもは皮つきのまま六つ割りにする。とり肉は8等分に切る。
  • 2 フライパンに水2カップを入れて強火にかけ、沸騰したらスパゲッティを半分に折って入れる。中火にしてバター10g、しょうゆ小さじ2、塩小さじ1/2を加え、ほぐしながら混ぜる。
  • 3 バターが全体にからんだら、おろしにんにく1/2片強分(小さじ1/2)を加えて混ぜ、1を広げて入れ、ふたをして約8分煮る(途中汁が少なくなったら水を足す)。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

この献立を共有する

チヂミの献立ランキング

牛切り落とし肉を使った献立

牛切り落とし肉の献立をもっと見る

上島亜紀さんの献立

上島亜紀

上島亜紀

料理研究家。食育アドバイザーやジュニア・アスリートフードマイスターの資格を持つ。神奈川県の自宅にて料理教室「Cooking Studio A's Table」を主宰。簡単につくれる家庭料理のレシピが人気。

上島亜紀さんのレシピをもっと見る

今が旬!夏に食べたい献立

夏の献立をもっと見る

おすすめ読みもの(PR)

旬の食材

食材をもっと見る

定番メニュー

料理カテゴリをもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ36582品をご紹介!

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細