「かつおのづけのばらちらし」の献立

かつおのづけのばらちらし

メインのかつおを調味液へ。白あえの野菜と豆腐をゆで、きんぴらを炒め、酢めしを作って、メインと白あえを仕上げます。

ジャンル: 和食
イベント・季節:
レシピ作成・調理: 髙山かづえ
撮影: 邑口京一郎

献立の材料(2人分)

主食 かつおのづけのばらちらし
  • かつお(刺し身用) 200g
  • しょうがの甘酢漬け 1/2袋
  • 青じそ 4枚
  • 焼きのり 1/2枚
  • 温かいご飯 300g
  • 酒、みりん、しょうゆ 各大さじ1
  • 小さじ1/4
  • 白いりごま 小さじ1/2
副菜 れんこんの塩きんぴら
  • れんこん 150g
  • ごま油 小さじ2
  • 小さじ1
  • 塩、砂糖 各小さじ1/4
  • 粗びき黒こしょう 少々
副菜 ブロッコリーの白あえ
  • もめん豆腐 150g
  • ブロッコリー 1/2個(約175g)
  • 砂糖、みそ 各小さじ1
  • 小さじ1/4
主食 副菜 副菜
使い方ガイド
かつおのづけのばらちらし
このレシピの材料を見る

かつおのづけのばらちらしの作り方

  • 1 耐熱ボウルに酒、みりん各大さじ1を入れ、ラップをかけずに1分レンチンする。しょうゆ大さじ1を加えて混ぜ、さます。
  • 2 かつおは1cm幅に切り、1につけて約5分おく。しょうがの甘酢漬けは汁けをきり、細切りにする(汁はとっておく)。
  • 3 しょうがの甘酢漬けの汁大さじ2、塩小さじ1/4を混ぜ、温かいご飯に回しかけて、切るように混ぜる。しょうがの甘酢漬けを加えてさっと混ぜ、器に盛り、焼きのりを小さくちぎって散らす。2のかつおをのせ、青じそをちぎってのせ、白いりごま小さじ1/2をふる。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

この献立を共有する

ちらし寿司の献立ランキング

かつお(刺し身)を使った献立

かつお(刺し身)の献立をもっと見る

髙山かづえさんの献立

髙山かづえ

髙山かづえ

料理研究家。書籍や雑誌、広告などで活躍中。簡単で失敗しない、繰り返し作りたくなる美味しいレシピを提案している。「我が家の定番になりました!」と言われることが一番嬉しい。

髙山かづえさんのレシピをもっと見る

今が旬!春に食べたい献立

春の献立をもっと見る

おすすめ読みもの(PR)

旬の食材

食材をもっと見る

定番メニュー

料理カテゴリをもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ36305品をご紹介!

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細