作り方
-
1
貝割れ菜とねぎはみじん切りにする。
-
2
ボウルにひき肉、1、塩小さじ1/2、みりん小さじ1、こしょう小さじ1/4と白ごまを入れてよく練り混ぜる。手に薄く油をぬり、たねを4等分して平たい棒状に形づくる。
-
3
フライパンに油大さじ1を入れ、2を並べて火にかける。約3分30秒、上下を返して約2分、こんがり焼く。
フライパンが冷たい状態でたねを並べて焼くのが、焦がし過ぎないコツ。串は焼いてから刺す。
-
4
竹串を2本ずつ刺し、皿に盛ってレモンと大根おろしの汁をきって添える。
笠原将弘 さん
日本料理店「賛否両論」店主。「正月屋吉兆」で修行をした後、実家の焼き鳥店を継ぐが30周年を機に一度閉店。2004年に「賛否両論」をオープン。日本料理ならではの味わいと、季節に寄り添う食材使いにファンが多い。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。
- # なす ひき肉
- # ひき肉 もやし
- # さつまいも ひき肉
- # じゃがいも ひき肉 チーズ
- # しいたけ ひき肉
- # ひき肉 春雨 白菜
- # ひき肉 パラパラ 冷凍
- # なす ひき肉 チーズ 山本ゆり
おすすめ読みもの(PR)
とりひき肉の人気レシピランキング
とりひき肉の人気レシピランキングをもっと見る
つくねの人気レシピランキング
つくねの人気レシピランキングをもっと見る
旬の食材
食材をもっと見る
ラクレシピならレタスクラブ
今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35867品をご紹介!