ねぎみそあぶりチャーシュー丼

ねぎみそあぶりチャーシュー丼

こうばしい香りが食欲をそそる

カロリー
856kcal
塩分
3.6g
ジャンル:
和風
レシピ作成・調理:
重信初江
撮影:
木村拓

材料(2人分)

やわらか角煮(作りやすい分量・3~4人分)

 ・豚バラかたまり肉…600g

 ・しょうがの薄切り…1かけ分

 ・煮汁

  ・酒…1/2カップ

  ・砂糖…大さじ3

  ・水…2カップ

 ・しょうゆ

ねぎみそあぶりチャーシュー丼

 ・やわらか角煮の豚肉…半量(でき上がり分より使う)

 ・やわらか角煮の煮汁…大さじ3(でき上がり分より使う)

 ・長ねぎ…1本

 ・温かいご飯…茶碗2杯分

 ・みそ

下ごしらえ

1.

やわらか角煮を作る。豚肉は3×5cm角に切る。

2.

豚肉の脂の多いところを下にしてフライパンに並べ入れ、火にかける。出てきた脂をペーパータオルで拭き取り、時々向きを変えながら全体がきつね色になるまで3~4分焼きつける。

3.

いったん火を止め、しょうがの薄切りと煮汁の材料を加えて再び火にかける。煮立ったら弱火にし、途中、アクを取って豚肉の上下を返しながら、ふたをして20~30分煮る。

4.

しょうゆ大さじ3を加え、落としぶたをしてさらに20~30分煮る。

作り方

1.

やわらか角煮の豚肉は1切れを2~3枚に薄く切る。ねぎは4cm長さの細切りにする。

2.

フライパンに1の豚肉を並べ、強めの中火で1~2分、焼き色がつくまで焼く。上下を返して、あいたところにねぎを加え、時々混ぜながら1~2分焼く。器にご飯を盛り、豚肉とねぎをのせる。

薄く切った角煮をフライパンで焼きつけることで、表面はカリッとこうばしく、中はトロッとやわらかい食感になる。

3.

同じフライパンにやわらか角煮の煮汁、みそ小さじ1を入れて混ぜ合わせ、弱火にかける。少しとろみがつくまで混ぜながら1~2分煮て、2にかける。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X