もやし麻婆厚揚げ

もやし麻婆厚揚げ

もやしのワザあり!ボリュームおかず

ピリリと辛みをきかせて

1人分:

429kcal

2.6g

材料(2人分)

作り方

  1. 1

    もやしは目立つひげ根を除く。豚肉は細切りにし、厚揚げは熱湯をかけて縦半分に切り、横2cm幅に切る。

    もやしはひげ根を除くと食感がよくなる。洗う前にひげ根を除くと、ひげ根が手にくっつかずに除きやすい。

    もやしはひげ根を除くと食感がよくなる。洗う前にひげ根を除くと、ひげ根が手にくっつかずに除きやすい。

  2. 2

    フライパンに油大さじ1を熱し、にんにく、しょうがを入れて炒める。香りが立ったら豚肉を入れて炒め、豆板醤も加えて炒める。豚肉の色が白っぽくなったら水1 1/2カップを加えて煮立たせ、厚揚げを加える。

  3. 3

    煮立ったらスープの素、オイスターソース、しょうゆ小さじ1/2を加え、再び煮立ったらもやしを加える。

  4. 4

    水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、にらを加える。

このレシピを共有する

飛田和緒さん

飛田和緒 さんのレシピ

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

おすすめ読みもの(PR)

もやしの人気レシピランキング

もやしの人気レシピランキングをもっと見る

きのこ炒めの人気レシピランキング

きのこ炒めの人気レシピランキングをもっと見る

旬の食材

食材をもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35214品をご紹介!