中華おこわ風混ぜご飯

413kcal
1.8g
中華おこわ風混ぜご飯
中華おこわ風混ぜご飯

作っておけるおかず

藤井恵さんのレシピ

もっちりご飯に混ぜるだけ

材料(3〜4人分)

みそゆで豚(作りやすい分量)
 ・豚バラかたまり肉…約400g×2本
 ・ゆで汁
  ・長ねぎの青い部分…1本分
  ・しょうがの薄切り…1かけ分
  ・みそ…大さじ4
  ・水…1L
中華おこわ風混ぜご飯
 ・みそゆで豚…150g(でき上がり分より使う)
 ・うずらの卵水煮…6個
 ・ゆでたけのこ…小1/2本(約60g)
 ・しいたけ…2枚
 ・長ねぎのみじん切り…1/3本分
 ・しょうがのみじん切り…1かけ分
 ・米、もち米…各1合
 ・合わせ調味料
  ・オイスターソース、しょうゆ…各大さじ1
  ・酒…小さじ2
  ・塩…小さじ1/4
 ・サラダ油、ごま油

下ごしらえ

  1. みそゆで豚を作る。鍋にゆで汁の材料を入れて煮立て、豚肉を入れて再び煮立て、アクを除く。
    ゆで汁が煮立ったら肉を入れ、再び煮立ったら香りがとばないように弱火にする。
  2. 弱火にしてふたをし、30〜40分やわらかくなるまでゆで、そのまま冷ます。

    ●保存する場合は、粗熱がとれたら保存容器に煮汁ごと入れる。冷蔵で6〜7日間もつ。
    肉がやわらかくゆで上がったら、ゆで汁ごと冷ますことでしっとり仕上がる。

作り方

  1. 米ともち米は合わせて洗い、炊飯器の内釜に入れて水350mlを注ぎ、約30分浸して普通に炊く。ゆで豚、たけのこ、しいたけは1.5cm角に切る。
  2. フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、ねぎ、しょうがを炒め、香りが立ったらゆで豚、たけのこ、しいたけを入れて炒める。
  3. 全体に油がなじんでしんなりしたら、合わせ調味料、うずらの卵を加えて、汁けがなくなるまでいりつけ、ごま油小さじ1/2を回し入れる。炊き上がったご飯に加えて混ぜる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

藤井恵
藤井恵
料理研究家。大学在学中からテレビ番組の料理アシスタントを務める。大学卒業と同時に結婚し、専業主婦と子育てに専念したのちテレビのフードコーディネーターを担当。雑誌、書籍、新聞、イベントなど活動は多岐にわたる。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 野口健志

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

長ねぎ
長ねぎ
薬味や香味野菜として欠かせないねぎ。白い部分が長いものは、「千住ねぎ群」という品種で、一…
しょうが
しょうが
香辛料として、日本料理や中国料理に欠かせないしょうがは、熱帯アジア原産で、平安初期ごろに…
たけのこ
たけのこ
中国原産で、日本には江戸時代に渡ってきたといわれています。市場には、年末から出始めますが…
しいたけ
しいたけ
きのこ類で最も身近なしいたけ。自然のものは、山の南斜面のナラ、クヌギ、栗などの木に生え、…
米
日本の食に欠かせない米。日本では主に、ジャポニカ種のうるち米を食べます。うるち米は、精米…
豚肉
豚肉
野生のイノシシが家畜化された動物、豚。豚肉は、部位ごとに切り分けられ流通しています。主な…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!