あさりと水菜のピリ辛蒸し

時短でラク
68kcal
2g
15min
あさりと水菜のピリ辛蒸し
あさりと水菜のピリ辛蒸し

秋元薫さんのレシピ

水菜は、シャキシャキとした歯ごたえを残す

材料(2人分)

あさり(砂抜き)…250g
水菜…1/2わ(約100g)
長ねぎ…15cm
にんにくのみじん切り…1片分
しょうがのみじん切り…1かけ分
豆板醤(トウバンジャン)…小さじ1/2
・サラダ油、酒、しょうゆ、塩

作り方

  1. 水菜は5cm長さに切り、ねぎは1cm幅の斜め切りにする。
  2. フライパンに油大さじ1/2、にんにく、しょうが、豆板醤を入れて火にかける。香りが立ったらあさり、ねぎを入れて炒める。全体に油がまわったら酒大さじ2を加え、弱火にしてふたをする。
  3. あさりの口があいたら、水菜、しょうゆ小さじ1、塩少々を加えてさっと混ぜ合わせて、火を止める。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

秋元薫
秋元薫
料理研究家、米・食味鑑定士、ごはんソムリエ。ル・コルドン・ブルーをはじめとする数々の料理学校で世界各国の料理を学び、独立。企業・雑誌へのレシピ提供やお米コンテストの審査員を中心に活動。得意の「お米」以外にも、和食からインド料理まで幅広いジャンルの料理を、家庭でもおいしく作れるようにレシピ提案している。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 原ヒデトシ

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

あさり・はまぐり
あさり・はまぐり
日本でいちばんなじみの深い貝、あさり。全国の、比較的塩分の少ない内湾の砂浜や砂泥地に住ん…
水菜
水菜
鍋ものをはじめ、煮ものや炒めもの、そのまま生でサラダにと、おいしさと調理の手軽さで大人気…
長ねぎ
長ねぎ
薬味や香味野菜として欠かせないねぎ。白い部分が長いものは、「千住ねぎ群」という品種で、一…
にんにく
にんにく
独特の香りと風味が特徴の香味野菜。イタリア料理、フランス料理、中国料理、韓国料理など、世…
しょうが
しょうが
香辛料として、日本料理や中国料理に欠かせないしょうがは、熱帯アジア原産で、平安初期ごろに…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32754品をご紹介!