うどんすき

374kcal
2.6g
うどんすき
うどんすき

家族みんなが笑顔になるお正月ごはん

藤井恵さんのレシピ

素材のうまみが出た鍋つゆも味わって

材料(作りやすい分量・3〜4人分)

とりむね肉…1枚(約200g)
有頭えび(車えびなど)…8尾
かまぼこ…4切れ
伊達巻き…4切れ
里いも…4個
にんじん…1/2本
かぶ…3個
生しいたけ…4枚
絹さや…30g
三つ葉…1/2わ(約30g)
薬味
 ・すだち…3個
 ・大根おろし…10cm分(約200g)
 ・七味とうがらし…適宜
冷凍うどん…2〜3玉(400〜600g)
だし汁…1.4L
・しょうゆ、みりん、塩、砂糖

作り方

  1. うどんは熱湯でゆでて湯をきる。とり肉は一口大のそぎ切りにし、えびは背わたを除く。かまぼこは好みで写真下のように結ぶ。
    かまぼこは、左から切り目を1本とその下に両端は切り離さずに切れ目を1本入れる。切り離した先端を持ち、かまぼこの下半分だけを手前にひねり、先端を裏側から、中央の切れ目に差し込んで、通す。
  2. 里いもは横に2〜3等分に切り、さっとゆでる。にんじんは1cm厚さの輪切りにする(好みで飾り切りにしても)。かぶは茎を少し残して葉を落とし、四〜六つ割にする。しいたけは石づきを除き、絹さやは筋を取る。三つ葉は4〜5cm長さに、すだちは横半分に切る。
  3. 熱湯ににんじんとかぶを順に入れて、かためにゆでる。だし汁にしょうゆ大さじ1、みりん、塩各小さじ2、砂糖小さじ1/2を加えて混ぜ、鍋つゆを作る。
  4. 鍋に3の鍋つゆの半量を入れ、里いも、にんじん、とり肉などの火の通りにくい具から順に半量くらいずつ入れる。ほぼ火が通ったら三つ葉を加えて、各自で具を汁ごと取り分け、好みの薬味を加えて食べる。鍋つゆ、具を適宜足しながら煮て、煮えたものから食べる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

藤井恵
藤井恵
料理研究家。大学在学中からテレビ番組の料理アシスタントを務める。大学卒業と同時に結婚し、専業主婦と子育てに専念したのちテレビのフードコーディネーターを担当。雑誌、書籍、新聞、イベントなど活動は多岐にわたる。
カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 野口健志

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

えび
えび
真っ赤なえびは、鯛と並んでお祝い事につきもの。日本人のえび好きは有名で、世界各国から輸入…
里いも
里いも
インド原産で、稲よりも古く伝来した里いも。いも類の中では最も低カロリーで食物繊維も豊富な…
にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…
かぶ
かぶ
淡泊でやさしい味わいのかぶ。冬の代表的な根菜とされますが、旬は、春と秋冬の2回。春に収穫…
しいたけ
しいたけ
きのこ類で最も身近なしいたけ。自然のものは、山の南斜面のナラ、クヌギ、栗などの木に生え、…
絹さや・スナップえんどう
絹さや・スナップえんどう
旬は春から初夏。いずれも、えんどう豆の若いさやを食べる品種です。絹さやは、実が成長してい…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!