チヂミ餃子【by コウケンテツさん】

61kcal
0.6g
チヂミ餃子【by コウケンテツさん】
チヂミ餃子【by コウケンテツさん】

餃子ヒットパレード!

チヂミ好き必見! たれとの絡みもうれしい餃子風チヂミのレシピはこちらから!

材料(10〜12個分)

あさり(むき身)…100g
溶き卵…1/2個
白菜キムチ…200g
にら…1/2わ
餃子の皮…1袋(20〜25枚)
すりごま(白)…大さじ1/2
たれ
 ・すだち…1個(またはレモン1/2個)
 ・赤とうがらしの小口切り…1本分
 ・しょうゆ…大さじ3
 ・酢…大さじ1
・小麦粉、塩、ごま油

作り方

  1. あさりはさっとゆでてざるに上げる。キムチは粗みじん切りにし、手で水けを絞る。にらはみじん切りする。
  2. ボウルにキムチ、にら、あさり、小麦粉大さじ1、溶き卵、すりごま、塩少々を入れて混ぜる。

    小麦粉と卵を入れることで、もちっとしたチヂミの食感になる。
  3. 餃子の皮の中央に2を小さじ1強をのせ、皮をもう1枚かぶせる。重ねた2枚の皮の縁にぐるりと水をぬり、円の1/6を持ち上げて折り返して、上の皮にかぶせてしっかり留める。これを6回繰り返して全体を閉じ、六角形に形づくる。包んだ餃子はバットに並べ、乾かないようにラップをかぶせる。

    縁を5mmくらい折りたたんで上にのせた皮にかぶせ、六角形にする。
  4. フライパンにごま油大さじ1/2を熱し、3の半量を手早く並べる。両面を2〜3分ほど焼き色がつくまで焼き、水焼く1/4カップを注ぎ、ふたをして弱火で2分ほど蒸し焼きにする。皮が透明になったら、ふたを取って強めの中火にし、フライパンを揺すりながら水分をとばし、器に盛る。残りも同様に焼く。
  5. たれを作る。すだちの半分は横半分に切り、汁を絞ってほかの材料と混ぜてたれを作る。残りのすだちを輪切りにしてたれに浮かべ、添える。

※カロリー・塩分は1個分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

コウケンテツ
コウケンテツ
料理研究家。大阪府出身。旬の素材を生かした簡単でヘルシーなメニューを提案し、テレビや雑誌、講演会など多方面で活躍。プライベートでは3児の父親として日々子育てに奮闘中。親子の食育、男性の家事・育児参加、食を通してのコミュニケーションを広げる活動に力を入れている。著書は、「今日なに食べたい?」(新潮社)、「おやつめし」(クレヨンハウス)、「だけ弁」(扶桑社)「コウケンテツのおやこ食堂」(白泉社)など多数。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤井秀夫

食材の扱い方・ポイント

にら
にら
餃子でおなじみ、独特な強いにおいをもつにら。春から秋にかけて何度も収穫でき、年間を通して…
とうがらし
とうがらし
熱帯アメリカ原産のナス科の野菜で、果実を野菜として食べたり、香辛料として使います。紀元前…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!