豚肉とほうれん草のチーズ焼き

豚肉とほうれん草のチーズ焼き

とろ~りチーズがアクセント

カロリー
381kcal
塩分
1.2g
調理時間
15
カテゴリ:
野菜のおかず > 野菜の焼き物 > 野菜の焼き物 その他
肉のおかず > 豚肉 > その他 豚肉料理
ジャンル:
洋風
レシピ作成・調理:
柳原るり
撮影:
原務

材料(2人分)

豚ロース薄切り肉…6枚(約150g)

スライスチーズ…2枚

ほうれん草…1/2わ

にんにくのみじん切り…1/2片分

玉ねぎの薄切り…1/4個分

ミニトマト…6個

・オリーブ油、塩、こしょう、小麦粉

作り方

1.

ほうれん草は洗って葉と茎に分けて切り、重ねてラップに包んで電子レンジで約2分加熱する。取り出してさっと水にさらし、水を絞って2~3cm長さに切る。フライパンにオリーブ油大さじ1を熱して、にんにく、玉ねぎを入れて炒め、玉ねぎがしんなりしたらほうれん草を加えてさっと炒め、塩、こしょう各少々を加えて調味する。火を止め、粗熱をとる。

2.
豚肉は3枚揃えて、手前から具をおおうように巻く。左右を内側に折り込み、巻き終わりを下にしておくと、中の具がはみ出しにくくなる。

豚肉は3枚揃えて、手前から具をおおうように巻く。左右を内側に折り込み、巻き終わりを下にしておくと、中の具がはみ出しにくくなる。

豚肉3枚を少しずつ重ねて横に広げ、塩、こしょう各少々、小麦粉小さじ1をふる。手前を約1cmあけて、チーズ1枚、1の半量を順にのせ、手前から巻き始め、左右を内側に折り込んで巻く。残りも同様にする。

3.

フライパンをペーパータオルでふき、オリーブ油大さじ1/2を熱して2の巻き終わりを下にして並べ入れる。時々転がして焼き、全体に焼き色がついたら取り出し、食べやすく切って器に盛る。ミニトマトもフライパンで皮がはじけるまで焼き、器に盛り合わせる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X