豚とポテトの塩麹グリル

時短、塩分控えめ

  • facebook
  • twitter
  • はてぶ
豚とポテトの塩麹グリル

まぶしておくだけで肉はやわらか、味つけいらず

カロリー
404kcal
塩分
1.3g
ジャンル:
和風
レシピ作成・調理:
佐藤ひろみ
撮影:
日置武晴

材料(2~3)

塩麹…大さじ2(でき上がり分より使う)

・麹…200g

・塩…60g

・水…1 1/4~1 1/2カップ

豚肩ロースかたまり肉…約300g

じゃがいも…4個

・オリーブ油

作り方

1.

麹はかたまりを手でバラバラにほぐしながらボウルに入れる。塩を加えて混ぜ、麹と塩をまんべんなくなじませる。

2.

水をまず1カップ加えて混ぜ、ふたつきの保存容器に移す。麹が水を吸うので、ひたる程度に、1/4~1/2カップの水を、様子を見ながら加え、ふたをゆるめに閉める。

3.

冷暗所に置き、1日1回麹を混ぜながら1週間~10日、常温熟成させる。

4.

麹がふっくらして、指で簡単につぶれるくらいにやわらかくなったらでき上がり。ふたをして、冷蔵庫で保存する。

5.

豚肉は保存用密閉袋に塩麹と入れて袋の上から軽くもみ、塩麹を全体にまんべんなくまぶし、冷蔵庫で半日おく。オーブンを200℃に予熱する。じゃがいもは皮つきのまま縦横半分に切る。

6.

5の肉を汁けを軽くきって取り出し、天板の中央にのせる。肉を漬けていた密閉袋にじゃがいもを入れ、全体を軽くもんで、袋に残った塩麹をまぶし、肉の周囲に並べる。

7.

肉とじゃがいもにオリーブ油大さじ1を回しかけ、オーブンで約15分、じゃがいもを取り出し、さらに約15分焼く。肉も取り出してアルミホイルで包み、10分おいて余熱で火を通す。肉を食べやすく切って、じゃがいもと盛り合わせる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X