ボーンスープ

42kcal
0.8g
ボーンスープ
ボーンスープ

とっておき鍋&具だくさんスープ

下条美緒さんのレシピ

とりの骨からうまみが出る

材料(作りやすい分量・1.2L)

とり手羽先…8本
玉ねぎの皮…2〜3個分
にんじんの皮…2本分
しいたけの軸…4枚分
セロリの葉…1本分
にんにく(潰したもの)…1片
しょうがの薄切り(皮つき)…4枚
・塩

作り方

  1. 玉ねぎの皮、にんじんの皮はたっぷりの水に約30分つけて水けをしっかりきる。
  2. 手羽先は骨に沿って切り目を入れ、塩小さじ1/2をもみ込む。
  3. しいたけの軸は粗く裂き、1、2、セロリの葉、にんにく、しょうが、水2Lとともに厚手の鍋に入れる。
  4. 強火にかけて煮立ったらアクを除く。中火にして、ふたはせずに40〜50分煮る。
  5. 塩小さじ1/2を加える。味をみて足りなければ、さらに塩で味をととのえる
  6. 大きめのボウルにざるを重ね、5を入れてこす。

    ※そのまま飲む場合はカップに入れ、好みで粗びき黒こしょうをふっても。
    ★保存容器に入れ、冷蔵室で約1週間保存可能。冷やすと固まるので、そのまま飲む場合は鍋や電子レンジなどで温めて。

※カロリー・塩分は1杯分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

下条美緒
下条美緒
料理研究家・フードコーディネーター・JSA認定ソムリエ。「小林カツ代キッチンスタジオ」「ケンタロウ事務所」を経て、料理研究家・フードコーディネーターとして独立。雑誌、新聞、書籍、テレビ番組でのレシピ制作、調理などのほか、企業とのメニュー開発などを行う。サーフィンと海にまつわる料理を研究・開発している。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 広瀬貴子

食材の扱い方・ポイント

にんにく
にんにく
独特の香りと風味が特徴の香味野菜。イタリア料理、フランス料理、中国料理、韓国料理など、世…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!