ソーセージとほうれん草のガーリック塩炒め

時短でラク
374kcal
1.9g
15min
ソーセージとほうれん草のガーリック塩炒め
ソーセージとほうれん草のガーリック塩炒め

藤野嘉子さんのレシピ

大豆やほうれん草を加えて具だくさん

材料(2人分)

ウインナソーセージ…1袋(約130g)
大豆の水煮…100g
ほうれん草…1わ(約200g)
玉ねぎ…1個
にんにくの薄切り…1片分
・塩、サラダ油、こしょう

作り方

  1. ほうれん草は3cm長さに切り、水にさっと通して水けがついたまま耐熱ボウルに入れる。塩少々をふってラップをかけ、電子レンジで約2分加熱し、冷水にとって水けを絞る。玉ねぎは1cm四方に切る。ソーセージは1cm幅に切る。
  2. フライパンに油小さじ2、にんにくを弱火で熱し、にんにくがカリッとしたら取り出す。
  3. 続けてソーセージ、玉ねぎ、大豆を入れ、中火にして約5分炒める。大豆にうすい焼き色がついたら、ほうれん草を加えてさっと炒め、塩、こしょうで味をととのえる。器に盛り、2を散らす。
    ほうれん草は、レンジ加熱して水にさらし、アクを除く。火が通っているので仕上げに加えて。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

藤野嘉子
大学在学中から料理番組のアシスタント、料理研究家助手を務める。その後フリーとなり雑誌、テレビ、講習会で料理の指導をする。著書に「女の子の好きなお弁当」(文化出版局)、「魚のおかずに強くなる」(オレンジページ)などがある。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 千葉充

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

ソーセージ
ソーセージ
肉の保存食品の一つで、生、または塩漬けにした肉を、ひき肉にし、防腐、消臭・芳香効果のある…
ほうれん草
ほうれん草
冬においしい緑黄色野菜の代表です。寒くなるにつれて緑が濃くなって甘みが増し、ビタミンも豊…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
にんにく
にんにく
独特の香りと風味が特徴の香味野菜。イタリア料理、フランス料理、中国料理、韓国料理など、世…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32175品をご紹介!