高野豆腐の揚げ出し

158kcal
1.3g
高野豆腐の揚げ出し
高野豆腐の揚げ出し

豆腐とは違うもっちりとした食感が楽しい

材料(4人分)

高野豆腐…4個
ししとうがらし…4本
つゆ
 ・水…1 1/2カップ
 ・めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ2
・片栗粉、揚げ油

作り方

  1. 鍋につゆの材料を入れて中火にかけ、煮立ったら耐熱の保存容器に入れる。
  2. 高野豆腐は水に1〜2分つけてもどし、水けを軽く絞る。十字に切って4等分し、片栗粉大さじ2をまぶす。ししとうは軸を切り、竹串で2〜3カ所刺す。
    揚げ出しはさっと水につけるだけ!
  3. 揚げ油を中温(約170℃)に熱し、2を入れて弱火にし、4〜5分揚げる。途中、ししとうが揚がったら油をきって、1に漬ける。高野豆腐はカリッとしてきたら上下を返し、同様に約3分揚げ、油をきって1に漬ける。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

お料理メモ

冷蔵で約5日間保存可能

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • キッチンミノル

食材の扱い方・ポイント

高野豆腐
高野豆腐
豆腐の加工品の一つ。しみ豆腐、凍り豆腐ともいいます。和歌山県・高野山の宿坊で、豆腐をゆで…

基本の扱い方

もどす(1)

80℃くらいの湯に入れて、ペーパータオルなどで落としぶたをし、途中で上下を返し、大きさが2〜2.5倍くらいになったら、水にとります。
●網じゃくしなどですくい上げたとき、はみ出た部分がしなれば、芯(しん)までもどっています。

もどす(2)

もどったら、手のひらで押すように水けをしっかり絞ります。水につけて絞る、を数回繰り返すと特有の臭みが取れます。

ししとうがらし
ししとうがらし
日本在来の辛みがない甘味種のとうがらし。「ししとう」は通称で、先端部分のへこんだ部分に小…

基本の扱い方

軸を切り落とす

軸はかたくて口当たりがよくないので、数mmを残して切り落とします。形を気にしないなら、へたごと折り取ってしまってもよいでしょう。

細切り

細切りとして使うときは、縦半分に切ります。種を除くと口ざわりがよくなるので、縦半分に切ったら種を除いて調理しても。

斜め半分に切る

ボリューム感を出したいときは、長さを斜め半分に切ります。

穴をあける

揚げるときは、竹串で穴をあけるか、包丁で切り込みを入れておきます。

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //