とり手羽元と野菜のスープ

155kcal
3.1g
とり手羽元と野菜のスープ
とり手羽元と野菜のスープ

コスパ最強おかず

山本ゆりさんのレシピ

材料を鍋に放り込んで煮るだけだからラクチン!

材料(2人分)

「冷凍とり手羽元」…4本
にんじん…1/3本
玉ねぎ…1/4個
しょうが…1かけ
キャベツ…2枚
にんにく…1片
塩、こしょう

作り方

  1. にんじんは1cm幅の短冊切りにする。玉ねぎ、しょうが、にんにくは薄切りにして、キャベツはざく切りにする。
  2. 「冷凍とり手羽元」はラップをはずして凍ったまま鍋に入れ、水2 1/2カップ、塩小さじ1、にんじん、玉ねぎ、しょうが、にんにくを加えてふたをし、中火にかける。煮立ったら弱火にし、約7分煮る。
  3. キャベツを加え、さらに約4分煮て、塩、こしょう各少々で味をととのえる。器に盛り、好みで粗びき黒こしょうをふる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

山本ゆり
山本ゆり
料理コラムニスト。身近な食材で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログが人気。著書に「syunkonカフェごはん」シリーズ、「レンジでもっと!絶品レシピ」(ともに宝島社)などがある。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 福尾美雪

食材の扱い方・ポイント

にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
しょうが
しょうが
香辛料として、日本料理や中国料理に欠かせないしょうがは、熱帯アジア原産で、平安初期ごろに…
キャベツ
キャベツ
キャベツは四季を通して日本各地で栽培され、年中流通しています。春に種をまいて夏に収穫する…
にんにく
にんにく
独特の香りと風味が特徴の香味野菜。イタリア料理、フランス料理、中国料理、韓国料理など、世…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32754品をご紹介!