とり肉と夏野菜の治部煮(じぶに)

289kcal
2.6g
とり肉と夏野菜の治部煮(じぶに)
とり肉と夏野菜の治部煮(じぶに)

献立カレンダー

重信初江さんのレシピ

めんつゆで簡単! 小麦粉をまぶすことでむね肉がしっとり仕上がり、とろみのついた汁まで旨味たっぷりです

材料(2人分)

とりむね肉…1枚(約250g)
小町麩…10個
赤パプリカ…1/2個
オクラ…4本
おろししょうが…1かけ強分(大さじ1)
めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ3
水…2カップ
小麦粉

作り方

  1. 小町麩は水に約5分つけてもどす。赤パプリカは一口大の乱切りにし、オクラは斜め半分に切る。とりむね肉は大きめの一口大に切る。
  2. 鍋に水2カップ、めんつゆ(3倍濃縮)大さじ3を入れて中火煮立てる。とり肉に小麦粉を薄くまぶし、1切れずつくっつかないように入れ、煮立ったら弱火にし、約3分煮る。
  3. 小町麩の水けを軽く絞って加え、パプリカも加えて約1分煮る。オクラを加えてさらに約1分煮、器に盛り、おろししょうがをのせる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

重信初江
重信初江
料理研究家。初心者でも簡単に料理を楽しめるレシピが人気。NHK「あさイチ」「きょうの料理」などのテレビ番組に出演するほか、雑誌や広告などでも活動。著書に「がんばらない晩ごはん献立」(学研プラス)、「昔ながらのおかず 保存版」(主婦と生活社)などがある。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 高杉純

食材の扱い方・ポイント

麩
小麦粉の加工食品の一つで、小麦粉のたんぱく質(グルテン)を分離して、小麦粉、もち粉、膨張…
オクラ
オクラ
オクラは、英語名。東北アフリカ原産の緑黄色野菜で、表面に生えたうぶ毛と、独特の粘りが特徴…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32563品をご紹介!