サーモンの三色洋風ずし丼

654kcal
1.6g
サーモンの三色洋風ずし丼
サーモンの三色洋風ずし丼

献立カレンダー

武蔵裕子さんのレシピ

オリーブ油をからめたサーモンの風味が新鮮!

材料(2人分)

サーモン(刺し身用)…200g
卵…2個
さやいんげん…50g
温かいご飯…300g
白いりごま…適量
オリーブ油…大さじ1 1/2
サラダ油…大さじ1/2
すし酢
 ・酢…大さじ1 1/2
 ・砂糖…小さじ1
 ・塩…少々

作り方

  1. サーモンは8mm厚さに切ってバットなどに並べ、塩小さじ1/4をふり、オリーブ油大さじ1 1/2を回しかけてなじませる。卵は溶きほぐし、塩少々を加えて混ぜる。
  2. フライパンに少量の湯を沸かし、塩を加え、さやいんげんを入れて約2分ゆでる。湯をきってさまし、斜め薄切りにする。フライパンをきれいにしてサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、卵液を流し入れ、菜箸でかき混ぜていり卵を作る。
  3. 温かいご飯にすし酢を回しかけ、混ぜてさます。器に盛り、サーモン、2をのせ、白いりごま適量をふる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 邑口京一郎

食材の扱い方・ポイント

鮭
サケ科の魚には「白鮭」「紅鮭」「キングサーモン」などいくつか種類がありますが、一般に鮭と…
いんげん
いんげん
いんげん豆をさやごと若採りし、野菜として食べるさや豆の代表、さやいんげん。ケンタッキー・…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32384品をご紹介!