たらとじゃがいものクリーム煮

301kcal
1.6g
たらとじゃがいものクリーム煮
たらとじゃがいものクリーム煮

献立カレンダー

吉田愛さんのレシピ

たらは、牛乳で煮ると臭みがなく、相性も◎

材料(2人分)

生だら…2切れ(約180g)
じゃがいも…1個(約150g)
長ねぎ…1/2本
牛乳…1カップ
バター…15g
しょうゆ…小さじ1
サラダ油…大さじ1
塩、小麦粉

作り方

  1. 生だらは塩ひとつまみをふって約5分おく。水けを拭き取って3等分に切り、小麦粉大さじ1/2をまぶす。じゃがいもは半分に切って5mm幅に切り、水にさっとさらして水けをきる。ねぎは1cm幅の斜め切りにする。
  2. フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱してたらを並べる。両面に焼き色がつくまで焼き、一度取り出す。フライパンをさっと拭いて中火のままバター15gを溶かし、じゃがいも、ねぎを炒める。全体にバターがなじんだら小麦粉大さじ1/2をふり入れ、粉っぽさがなくなるまで手早く炒める。
  3. 牛乳1カップ、しょうゆ小さじ1を加え、煮立ったらさっと混ぜてたらを戻し入れる。ふたをして弱火にし、じゃがいもに火が通るまで約6分煮て、塩で味をととのえる

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 高杉純

食材の扱い方・ポイント

たら
たら
漢字で「鱈」と書く、冬の代表的な魚。一般に「たら」というと「まだら」をさします。生のもの…
じゃがいも
じゃがいも
和・洋・中、すべての料理に欠かせない、じゃがいも。日本へは戦国時代ごろに、ジャカトラ(現…
長ねぎ
長ねぎ
薬味や香味野菜として欠かせないねぎ。白い部分が長いものは、「千住ねぎ群」という品種で、一…

たらとじゃがいものクリーム煮を使った献立アイデア

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34266品をご紹介!