材料(2人分)
200g
キャベツ
300g
しめじ
1/3パック
はるさめ
90g
おろしにんにく
1片強分(小さじ1)
おろししょうが
2/5かけ分(小さじ1)
ごま油
大さじ1
しょうゆ
小さじ2
オイスターソース
小さじ1
作り方
-
1
キャベツは横1cm幅に切る。しめじは食べやすくほぐす。
-
2
フライパンに豚ひき肉を入れて中火にかけ、約1分炒める。脂が出てきたらおろしにんにく1片強分(小さじ1)、おろししょうが2/5かけ分(小さじ1)を加えて炒め、香りが立ったら1を加え、ひと混ぜする。
-
3
はるさめを加え、水2カップ、ごま油大さじ1、しょうゆ小さじ2、オイスターソース小さじ1を順に回し入れ、ふたをして約5分煮る。
しらいのりこ さん
新潟県出身、お米料理研究家。夫と共に「ごはん同盟」として お米料理、ごはんに合うおかず、おつまみなどのレシピ開発などを行う。近著「 ポリ袋でレンチンおかず 電子レンジでこんなにおいしい!」(主婦の友社) など
-
▶公式サイト:ごはん同盟
-
▶note:しらいのりこ/ごはん同盟
-
▶Instagram:しらいのりこ ごはん同盟
-
▶twitter:しらいのりこ/ごはん同盟
-
▶公式YouTubeチャンネル:ごはん同盟・しらいのりこの「おかわりチャンネル」
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。
- # なす ひき肉
- # ひき肉 もやし
- # じゃがいも ひき肉 チーズ
- # さつまいも ひき肉
- # しいたけ ひき肉
- # なす ひき肉 チーズ 山本ゆり
- # ひき肉 ゴーヤ
- # ひき肉 キャベツ
関連するレシピまとめ
レシピまとめをもっと見る
ひき肉とキャベツの炒め煮を使った献立アイデア
この献立の作り方を見る
-
カテゴリ:
-
主な食材:
おすすめ読みもの(PR)
豚ひき肉の人気レシピランキング
豚ひき肉の人気レシピランキングをもっと見る
野菜の炒め煮 その他の人気レシピランキング
野菜の炒め煮 その他の人気レシピランキングをもっと見る
旬の食材
食材をもっと見る
ラクレシピならレタスクラブ
今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35784品をご紹介!