材料(2人分)
2切れ
うど
10cm
ごぼう
20cm
生しいたけ
1枚
にんじん
5cm
絹さや
適宜
だし汁
1カップ
しょうが汁
小さじ1
・塩、こしょう、酢、酒、しょうゆ、みりん、小麦粉、片栗粉、揚げ油
-
鯛(切り身)
2切れ
-
うど
10cm
-
ごぼう
20cm
-
生しいたけ
1枚
-
にんじん
5cm
-
絹さや
適宜
-
だし汁
1カップ
-
しょうが汁
小さじ1
-
・塩、こしょう、酢、酒、しょうゆ、みりん、小麦粉、片栗粉、揚げ油
作り方
-
1
鯛は軽く塩、こしょうをふって、下味をつける。うどとごぼうは5cm長さの短冊に切って酢水にさらす。しいたけは石づきを除く。にんじんの長さに合わせ、すべてせん切りにする。
-
2
鍋にだし汁、酒大さじ1、しょうゆとみりん各大さじ1と1/2を入れてひと煮立ちさせ、1の野菜を加えて5分ほど煮る。
-
3
小麦粉、片栗粉各大さじ1を合わせて鯛にまぶし、中温(170℃)の揚げ油でからりと揚げる。
-
4
2に筋を取った絹さやを加え、火が通ったらしょうが汁を加え、片栗粉大さじ1を同量の水でといて加え、火を止める。3を器に盛り、上からかける。
河合真理 さん
料理研究家、フードコンサルタント。斬新なアイデアを取り入れた和食ベースの料理が人気。祖母は料理研究家の草分けの一人であった阿部なを氏。著書には「迷宮レストラン―クレオパトラから樋口一葉まで」(日本放送出版協会)など。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。
おすすめ読みもの(PR)
鯛の人気レシピランキング
鯛の人気レシピランキングをもっと見る
野菜の煮物 その他の人気レシピランキング
野菜の煮物 その他の人気レシピランキングをもっと見る
旬の食材
食材をもっと見る
ラクレシピならレタスクラブ
今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ36305品をご紹介!