「とりむね肉のレンジ蒸しジンジャーソースがけ」の献立
献立の材料(2人分)
主菜
とりむね肉のレンジ蒸しジンジャーソースがけ
- とりむね肉 1枚(約250g)
- 塩、砂糖 各小さじ1/4
- 片栗粉 小さじ1/2
- ジンジャーソース
- ・おろししょうが 1/2かけ分
- ・酢、しょうゆ 各大さじ1/2
副菜
アボカドとトマトのゆずこしょうサラダ
- アボカド 1個
- トマト 1個
- ドレッシング
- ・おろしにんにく 少々
- ・ゆずこしょう 小さじ1/4
- ・酢、オリーブ油 各大さじ1/2
- ・水 大さじ1
副菜
ごぼうとちくわの塩きんぴら
- ごぼう 1/2本
- ちくわ 2本
- ごま油 大さじ1/2
- みりん 大さじ1/2
- 塩 少々
- 七味とうがら 少々
主菜
副菜
副菜
とりむね肉のレンジ蒸しジンジャーソースがけの作り方
- 1 とりむね肉は皮目を下にして縦長に置き、中央に切り目を入れ、左右に開いて厚みを均一にする。塩、砂糖各小さじ1/4をすり込む。
- 2 耐熱皿に入れ、片栗粉小さじ1/2をまぶして水大さじ1をふる。ふんわりとラップをかけて電子レンジで約4分加熱し、そのまま約5分おく。5mm幅のそぎ切りにして器に盛り、ジンジャーソースをかける。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。
マイページに登録しました
その他 鶏肉料理の献立ランキング
とりむね肉を使った献立
とりむね肉の献立をもっと見る
近藤幸子さんの献立
近藤幸子

料理研究家、管理栄養士。料理教室「おいしい週末」主宰。料理学校でアシスタントと講師を務めた後、料理研究家として独立した。著書に「丸めないハンバーグ、包まないシュウマイ。ラクラク2ステップ料理107」(文化出版局)、「味が決まる! レシピがいらない中火で8分蒸し」(家の光協会)、「やめレシピ がんばらなくてもおいしいごはん」(主婦と生活社)などがある。
近藤幸子さんのレシピをもっと見る
今が旬!春に食べたい献立
春の献立をもっと見る
おすすめ読みもの(PR)
旬の食材
食材をもっと見る
定番メニュー
料理カテゴリをもっと見る
ラクレシピならレタスクラブ
今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35043品をご紹介!
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細