「豆苗の和風オムレツ」の献立

豆苗の和風オムレツ

3品の下ごしらえがすんだら、オムレツを焼き始めて。手があいたらスープに着手し、トマトをあえるのは最後に。

主な食材:
ジャンル: 和食
イベント・季節:
レシピ作成・調理: 井原裕子
撮影: 高杉純

献立の材料(2人分)

主菜 豆苗の和風オムレツ
  • 4個
  • 豆苗 1袋
  • 長ねぎ 下1/2本
  • 削りがつお 1袋(約4g)
  • しょうゆ 小さじ1
  • 小さじ1/4
  • サラダ油 大さじ1/2
副菜 トマトのゆずこしょうマヨあえ
  • トマト 1個
  • マヨネーズ 大さじ1
  • ゆずこしょう 小さじ1/2
汁もの 豚肉とチンゲンサイのしょうがスープ
  • 豚こま切れ肉 100g
  • チンゲンサイ 1株
  • おろししょうが 1/5かけ分(小さじ1/2)
  • ごま油 小さじ1
  • 2カップ
  • 小さじ1/3
  • こしょう 少々
主菜 副菜 汁もの
使い方ガイド
豆苗の和風オムレツ
このレシピの材料を見る

豆苗の和風オムレツの作り方

  • 1 豆苗は2cm長さに切る。長ねぎは縦半分に切って斜め薄切りにする。ボウルに卵を溶きほぐし、削りがつお、しょうゆ小さじ1、塩小さじ1/4、豆苗、ねぎを加え、野菜が卵液にからむまで菜箸でよく混ぜる。
  • 2 直径約20cmのフライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、1を流し入れる。菜箸で大きく混ぜて、形を整えながら焼く。少し固まってきたらふたをして弱火にし、約5分焼く。
  • 3 皿をかぶせてフライパンごと上下を返し、滑らせるようにフライパンに戻し入れる。ふたをして、約5分焼く。火を止め、フライ返しなどで4等分する。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

この献立を共有する

オムレツの献立ランキング

豆苗を使った献立

豆苗の献立をもっと見る

井原裕子さんの献立

井原裕子

井原裕子

料理研究家、DELISH KITCHEN副編集長、食生活アドバイザー。アメリカ、イギリスにて過ごした後、料理研究家のアシスタントを勤め独立。季節感を大切にした素材選びと、作りやすいレシピが根強い人気。

井原裕子さんのレシピをもっと見る

今が旬!春に食べたい献立

春の献立をもっと見る

おすすめ読みもの(PR)

旬の食材

食材をもっと見る

定番メニュー

料理カテゴリをもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35043品をご紹介!

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細