主菜
副菜
汁もの
えびとレタスの卵炒めの作り方
-
1
えびは殻を除き、背に切り目を入れて開き、背わたを除く。ボウルに下味の材料を入れて混ぜ合わせる。えびを加えてもみ込み、5分ほどおく。レタスは一口大に切る。
-
2
ボウルに卵を溶き、スープの素、水小さじ1を加えて混ぜ合わせる。フライパンに油大さじ1を熱して、卵を流し入れ、大きく混ぜて焼く。卵が半熟状になったら一度取り出す。
-
3
2のフライパンに油大さじ1を足してねぎを炒める。香りが立ったら、えびを下味の汁ごと加えて炒め合わせる。えびの色が変わったらレタスを加えて、さっと炒め、塩、こしょう各少々で調味する。2の卵を戻し入れて、ひと混ぜする。
トマトとオクラのにんにくサラダ
-
1
トマトはくし形に切って、横半分に、オクラは塩少々でもんで洗い、縦半分にし、合わせる。
-
2
小鍋にドレッシングの材料を入れて熱し、器に盛った1にかける。
にんじんのアーモンドサラダ
-
1
にんじんは皮をむき、せん切りにする。
-
2
アーモンドはからいりする。
-
3
ドレッシングの材料を混ぜ、にんじんを加えてあえ、10分ほど漬ける。
-
4
アーモンドを加え、ざっと混ぜ、器に盛る。
モロヘイヤとコーンのスープ
-
1
モロヘイヤは葉先を摘み、塩ゆでしてみじん切りにする。コーンは水けをきっておく。
-
2
鍋にスープの素、水1 1/2カップ、酒を入れて煮立たせ、モロヘイヤとコーンを加える。ひと煮立ちしたら、しょうゆと塩、こしょうで味をととのえる。
チンゲン菜ときくらげのスープ
-
1
チンゲン菜は根元を落とし、軸は縦に薄切りに、葉は1cm幅に切る。きくらげは水でもどして石づきを取り、四つ割りにする。
-
2
鍋にスープの素、水1 3/4カップ、酒を入れて煮立て、きくらげを加える。煮立ったらチンゲン菜を加え、火が通ったらオイスターソースを加えて塩、こしょうで味をととのえる。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。