「ぶりの炊き込みご飯」の太らない献立

使い方ガイド

主菜

ぶりの炊き込みご飯
  • 副菜

    玉ねぎのごま油あえ
    小松菜とミニトマトの甘酢あえ
  • 汁もの

    えのきとクレソンの和スープ
    せりもずく汁
  • 主菜

    ぶりの炊き込みご飯

    535kcal

合計

535kcal
ジャンル: 和食
イベント・季節:
レシピ作成・調理: 石原洋子
撮影: 榎本修

献立の材料(2〜3人分)

主菜 主食
  • ぶり 2切れ
  • 下味
  •  ・酒、しょうゆ 各大さじ1
  • ごぼう 1/4本
  • 大根 3〜4cm
  • 大根の葉(茎の部分のみ) 少々
  • にんじん 1/3本
  • しょうがのせん切り 1かけ分
  • 2合
  • ・サラダ油、酒、しょうゆ
主菜 副菜 汁もの

ぶりの炊き込みご飯の作り方

  • 1 米は洗って炊飯器に入れ、水360mlを加えて約30分浸水させておく。ぶりは下味とともに保存用密閉袋に入れ、よくなじませて約10分おく。ごぼうはささがきにし、水に約5分放してざるに上げ、水けをしっかりきる。大根は1.5cm角に切り、茎は小口切りにする。にんじんは4cm長さの細切りにする。
  • 2 フライパンに油少々を熱し、ぶりを片面約2分ずつ焼いて取り出す。1の炊飯器に酒大さじ2、しょうゆ大さじ1を加えてひと混ぜし、大根、にんじん、ごぼう、ぶりを順にのせて普通に炊く。

    米全体がしっかり水につかるように、具材は混ぜずに米の上にのせるだけでよい。
  • 3 炊き上がったら大根の茎を加え、ふたをして2〜3分蒸らす。ぶりをほぐしながらざっくり混ぜて器に盛り、しょうがを散らす。

    ●米の浸水時間、炊飯時間は調理時間に含まれません。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

この献立を共有する

今が旬!春に食べたい献立

春の献立をもっと見る

おすすめ読みもの(PR)

旬の食材

食材をもっと見る

定番メニュー

料理カテゴリをもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35214品をご紹介!

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細