サーモンコーンクリームパスタ

653kcal
3.4g
サーモンコーンクリームパスタ
サーモンコーンクリームパスタ

早うまソースでほめられパスタ

村田裕子さんのレシピ

コーンクリームソースがパスタに合う!

材料(2人分)

スパゲッティ…160g
生鮭…2切れ(約160g)
にんじん…1/4本
じゃがいも…大1個
玉ねぎ…1/2個
クリームコーン缶…小1缶(約190ml)
パセリのみじん切り…適宜
・バター、塩、こしょう

作り方

  1. 鮭は骨を除いて一口大のそぎ切りにする。にんじんは5mm厚さの半月切りに、じゃがいもは1cm厚さの輪切りに、玉ねぎは4等分のくし形に切る。
  2. 大きめのフライパンにバター大さじ2を溶かし、鮭を皮目から入れてこんがりと焼き、返して裏面も焼く。色が変わったら、にんじん、じゃがいも、玉ねぎを加えて炒め、油がまわったら、水2カップ、塩小さじ1を加える。煮立ったらスパゲッティを半分に折って加え、しんなりしたら箸で混ぜてほぐし、ふたをして袋の表示どおりに煮る。

    クリームコーン缶は濃厚なので、最初に加えるとスパゲッティに火が通りにくい。鮭や野菜を炒めて水を加えたところに、スパゲッティを入れて煮る。
  3. ふたを取って汁けをとばしながらスパゲッティに少し芯が残るかたさまで煮る。クリームコーン缶を湯1/4カップでのばして加え、手早く混ぜる。ひと煮立ちしたら塩、こしょうで味をととのえる。器に盛り、パセリを散らす。

    スパゲッティにほとんど火が通ったらクリームコーンを加えて仕上げる。クリームコーンは湯でのばしてから加え、少し煮るとよい。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

村田裕子
村田裕子
管理栄養士、料理研究家。栄養バランスとおいしさが両立した、作りやすいレシピが人気。雑誌やテレビ、食品会社のレシピ開発と活躍の幅を広げている。著書は「魔法のパスタ」(主婦と生活社)、「毎日使える!ハンドブレンダー」(講談社)など。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 白根正治

食材の扱い方・ポイント

鮭
サケ科の魚には「白鮭」「紅鮭」「キングサーモン」などいくつか種類がありますが、一般に鮭と…
にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…
じゃがいも
じゃがいも
和・洋・中、すべての料理に欠かせない、じゃがいも。日本へは戦国時代ごろに、ジャカトラ(現…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32175品をご紹介!