材料(2人分)
1/3丁
はんぺん
1枚(約100g)
溶き卵
1個分
スライスチーズ
1枚
和風タルタルソース
・万能ねぎの小口切り
小さじ1
・ポン酢じょうゆ
小さじ1
・マヨネーズ
大さじ2
つけ合わせ(レタス適宜)
・塩、こしょう、小麦粉、パン粉、揚げ油
作り方
-
1
豆腐はペーパータオルで水けをふき取る。ポリ袋に入れ、はんぺんと、溶き卵の半量、塩、こしょう各少々も加え、よくもんで混ぜる。
はんぺんと豆腐は、ポリ袋に入れてもむと、たねが手につかず、混ぜやすい。揚げると一回り大きくふくらむので、成形は程よいサイズに。
-
2
和風タルタルソースの材料を混ぜ合わせる。
-
4
3を皿に盛り、つけ合わせのレタスをちぎって添え、2をかける。
井澤由美子 さん
料理家、国際中医師、国際中医薬膳師。旬の食材の効能と素材の味を生かしたシンプルな料理に定評がある。新聞、雑誌、カタログ、イベント、書籍など数多くを手掛け、NHK「きょうの料理」「あさイチ」「趣味どきっ!」「ライフ」などの料理番組にも出演。
-
▶オフィシャルホームページ:井澤由美子の食薬ごはん
-
▶Facebook:@shokuyakugohan
-
▶Instagram:yumiko_izawa
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。
豆腐はんぺんコロッケを使った献立アイデア
この献立の作り方を見る
おすすめ読みもの(PR)
もめん豆腐の人気レシピランキング
もめん豆腐の人気レシピランキングをもっと見る
その他 豆腐料理の人気レシピランキング
その他 豆腐料理の人気レシピランキングをもっと見る
旬の食材
食材をもっと見る
ラクレシピならレタスクラブ
今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35867品をご紹介!