ヘルシーサラダ風手巻き

ヘルシーサラダ風手巻き
ヘルシーサラダ風手巻き

ほめられ手巻きずし

坂田阿希子さんのレシピ

健康に気をつかう方におススメ♪ ヘルシーなサラダ風手巻きをどうぞ!

材料

基本のすし飯(5〜6人分)
 ・米…3合
 ・すし酢
  ・酢…大さじ5
  ・砂糖…大さじ3
  ・塩…小さじ2
わさび風味のかまぼこサラダ(3〜4人分)
 ・かまぼこ…60g
 ・セロリ(葉つき)…1/2本
 ・練りわさび、しょうゆ、酢、オリーブ油
ねばねば納豆(3〜4人分)
 ・プロセスチーズ…20g
 ・納豆…1パック
 ・オクラ…6本
 ・ミニトマト…3個
 ・塩、しょうゆ
キャベツささ身(3〜4人分)
 ・とりささ身…3本(約150g)
 ・キャベツのせん切り…3〜4枚分
 ・おろしにんにく…少々
 ・白すりごま…大さじ2
 ・塩、酒、ごま油
ベトナム生春巻き風(3〜4人分)
 ・えび…10尾
 ・レタス…2枚
 ・きゅうり…1本
 ・酒、塩
ナンプラーだれ(3〜4人分)
 ・にんにくのみじん切り…1片分
 ・レモン汁…1個分
 ・赤とうがらしの小口切り…1本分
 ・ナンプラー…大さじ4
 ・砂糖…小さじ1
 ・水…大さじ1

下ごしらえ

  1. 米は洗ってざるにあけ、炊飯器の内釜に入れる。水540mlを加え、普通に炊く。
  2. ご飯が炊けたら飯台か大きめのボウルにあけ、すし酢の材料をよく混ぜて回しかける。ご飯に対してしゃもじを立て、ご飯の粒が潰れないよう、切るように混ぜては底からひっくり返す、を10回ほど繰り返す。
    ご飯をさましやすい飯台がおすすめですが、なければ大きめのボウルでも。ご飯粒を潰さないよう、しゃもじで切るように混ぜて。
  3. ご飯にすし酢がいきわたったら、うちわであおいでつやを出す。食べる直前まで、ぬれぶきんをかぶせておく。
  4. ナンプラーだれを作る。ボウルににんにくのみじん切り、レモン汁、赤とうがらしの小口切り、ナンプラー、砂糖、水を入れて混ぜる。

作り方

  1. わさび風味のかまぼこサラダを作る。ボウルにわさび小さじ1/2、しょうゆ、酢各小さじ1、オリーブ油大さじ1の順に入れ、そのつど混ぜる。
  2. かまぼこは2〜3mm厚さに切って、さらに横細切りにする。セロリは葉と切り分け、斜め薄切りにして、さらにせん切りにする。葉適宜はせん切りにする。
  3. 2を1のボウルに加えて、よくあえる。
  4. ねばねば納豆を作る。オクラは塩少々をふって板ずりし、熱湯でさっとゆでて冷水にとり、小口切りにする。ミニトマトとチーズは5mm角に切る。
  5. ボウルに4と納豆を入れて混ぜ、しょうゆ小さじ1/2を加えてさらに混ぜる。
  6. キャベツささ身を作る。耐熱皿にささ身を並べ、塩少々、酒大さじ1をふってふんわりとラップをかけ、電子レンジで約1分30秒加熱する。そのまま約5分おいてさまし、粗熱をとる。
  7. キャベツはざるに広げ、全体に熱湯をかける。さっと流水で洗い、しっかりと水を絞る。
  8. 6を手で細かく裂いてボウルに入れ、7、にんにく、塩小さじ1/2、ごま油大さじ2、ごまを加えてあえる。
  9. ベトナム生春巻き風を作る。レタスはせん切りにし、きゅうりは斜め薄切りにして、さらにせん切りにし、ボウルに入れて混ぜる。
  10. えびは殻と背わたを除く。酒と塩各適宜を加えた熱湯でさっとゆで、厚みを半分に切り9と盛り合わせる。

    ●サラダ菜と一緒に巻いてもよい。
  11. ●基本のすし飯:1人分287kcal、塩分1人分2.0g
    ●わさび風かまぼこサラダ:1人分48kcal、塩分1人分0.7g
    ●ねばねば納豆:1人分49kcal、塩分1人分0.3g
    ●キャベツささ身:1人分128kcal、塩分1人分1.0g
    ●ベトナム生春巻き風:1人分40kcal、塩分1人分0.2g
    ●ナンプラーだれ:1人分17kcal、塩分1人分3.9g

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

坂田阿希子
坂田阿希子
料理雑誌の出版社に入社後、自ら料理する道を選び料理研究家のアシスタントから始める。フランス料理店、フランス菓子店での経験を積み独立し、料理教室「STUDIO SPOON」をスタート。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 木村拓

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

米
日本の食に欠かせない米。日本では主に、ジャポニカ種のうるち米を食べます。うるち米は、精米…
セロリ
セロリ
さわやかな香りとシャキシャキとした歯ごたえが特徴の洋野菜。西洋料理では、煮込みやスープに…
オクラ
オクラ
オクラは、英語名。東北アフリカ原産の緑黄色野菜で、表面に生えたうぶ毛と、独特の粘りが特徴…
キャベツ
キャベツ
キャベツは四季を通して日本各地で栽培され、年中流通しています。春に種をまいて夏に収穫する…
えび
えび
真っ赤なえびは、鯛と並んでお祝い事につきもの。日本人のえび好きは有名で、世界各国から輸入…
レタス
レタス
サラダ野菜としておなじみのレタスは、みずみずしくシャキッとした歯ざわりが身上です。夏場に…
きゅうり
きゅうり
サラダ・漬けもの、酢のものと、みずみずしい食感で涼を楽しむきゅうりは、もっともなじみの深…
とうがらし
とうがらし
熱帯アメリカ原産のナス科の野菜で、果実を野菜として食べたり、香辛料として使います。紀元前…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!