ひじきと豚肉の炒めサラダ

327kcal
1.0g
ひじきと豚肉の炒めサラダ
ひじきと豚肉の炒めサラダ

根菜・乾物・豆で食物繊維たっぷり。ヘルシーホットサラダ

豚肉のうまみをひじきに吸わせながら炒めて

材料(2人分)

乾燥芽ひじき…20g
豚こま切れ肉…200g
長ねぎ…1/2本
グリーンリーフ…適宜
白いりごま…少々
・ごま油、みりん、酢、酒、しょうゆ、塩

作り方

  1. ひじきはボウルに入れ、かぶるくらいの水を加えて約10分つける。水をきって、沸騰した湯で約1分ゆで、ざるに上げて湯をきる。ねぎは斜め薄切りにする。豚肉は大きければ食べやすい大きさに切る。
  2. フライパンにごま油小さじ1を熱し、豚肉を炒める。肉の色が変わったらひじき、ねぎを加えて炒め合わせる。油がまわったら、みりん、酢各小さじ2、酒小さじ1/2を加え、汁けがなくなるまで炒め煮にする。しょうゆ小さじ1、塩少々を加えて、さっと混ぜる。
  3. グリーンリーフを食べやすくちぎって皿に敷き、2をのせて、白いりごまをふる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

ワタナベマキ
ワタナベマキ
料理家。グラフィックデザイナーから料理の道へ。季節感を大切にした、旬の素材を活かす料理や保存食、乾物料理が人気。「何も作りたくない日はご飯と汁だけあればいい」(KADOKAWA)など、常備菜や弁当、朝食を紹介する著書が多数ある。

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

長ねぎ
長ねぎ
薬味や香味野菜として欠かせないねぎ。白い部分が長いものは、「千住ねぎ群」という品種で、一…
豚肉
豚肉
野生のイノシシが家畜化された動物、豚。豚肉は、部位ごとに切り分けられ流通しています。主な…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34268品をご紹介!