わかめと新じゃがのかき揚げ

527kcal
0.7g
わかめと新じゃがのかき揚げ
わかめと新じゃがのかき揚げ

わかめとひじきのおかず

飛田和緒さんのレシピ

カリカリの食感と磯の香りがごちそう

材料(2人分)

生わかめ…80g
新じゃがいも…1個
ころも
 ・溶き卵…1/2個分
 ・小麦粉…1/2カップ
・小麦粉、揚げ油

作り方

  1. わかめは水洗いし、水けをきって一口大に切り、さらにペーパータオルで水けをしっかり拭く。じゃがいもは5mm厚さの半月切りにし、ボウルにわかめと入れて小麦粉大さじ2をふり入れて混ぜ、全体にまんべんなくまぶす。
  2. ころもは、溶き卵に水を足して1/2カップにし、小麦粉と混ぜる。小さいボウルに1の1/6量を入れ、ころもをスプーン1杯分加えて混ぜ、中温(約170℃)に熱した揚げ油にスプーンでまとめて、そっと落とし入れる。同様にして、あと5個落とし入れる。
  3. 時々上下を返しながら3〜4分、ころもがカリッとするまでじっくり揚げて、油をきる。好みで塩を添えても。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

飛田和緒
飛田和緒
料理研究家。テレビや書籍など、様々なメディアで活躍。旬の素材を使用する家庭の味を基本にしながら、独自のアイデアを盛り込んだ料理が人気。著書は「家族と歩んだ15年のレシピ 飛田和緒のうちごはん」(KADOKAWA)など。

お料理メモ

“生わかめ”として売られているのは、乾燥、塩蔵わかめをもどしたもの。流水で洗って加熱調理を。サラダはさっと熱湯にくぐらせて。乾燥は水でもどすと約12倍量に。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 竹内章雄

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31291品をご紹介!